窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2016年07月24日

TAMATSUKURIさんの鳥 入荷です


大人気のTAMATSUKURIさんのガラスの鳥 またまた新しい鳥たちがやってきました

今回はノマドとのコラボ作品=ズアカアオバトの他に カラフルなものやシックな柄のものなど色々

人気のフクロウも一羽飛んできました

プレゼントにも喜ばれる小さな小さな鳥たち きっと幸せを運んできてくれると思います

屋久島の思い出にも一羽いかがですか?


20160724玉造さんのアオバト.JPG
屋久島の大好きな鳥=ズアカアオバトをモチーフに。。。


20160724玉造さんの鳥 紫.JPG
ちょっと珍しい紫色 ぷくっとした体型がたまらないのです


20160724玉造さんの鳥 フクロウ.JPG
フクロウも毎回人気です
ちょっととぼけた表情がカワイイ


posted by nomado at 08:49| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 雑貨など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

恒例 原集落 例大祭の余興


先日18日 原集落の夏の行事である例大祭が行われました

午前中は益求(やく)神社で氏神様に五穀豊穣と無病息災を願い

お神酒と「はなたかだんご」が振舞われたとのこと

夕方からは集落の住民が公民館いっぱいになるほど集まり 各班ごとに出し物が披露されました

ノマドカフェのある9班は毎年「劇」と決まっており・・・

去年は「桃太郎」そして今年は「水戸黄門」でした

台本は屋久島で人形劇団=momoをやっている ノマドの大家さんでもあるMさんが

毎年それぞれのお話の「原集落ヴァージョン」を考えてくださいます

約1ヶ月に及ぶ練習を乗り越え 無事(?)盛況のうちに終了することができました

「この紋所が目に入らぬか!」というお決まりの台詞の時には

会場のみなさん一斉に「ははぁぁぁ」とひれ伏して下さり

原のみなさんの「ノリのよさ」と「団結力」を感じ ちょっと感動でした(笑)


20160718大祭.JPG


夏の始めの大きな行事が終わり・・・次は8月14日に原・夏祭りが行われます

ノマドカフェ 例年は鹿児島のイベント=GNJ出店と

お盆の連続営業と重なっていたので出店できなかったのですが

今年はGNJの開催がお盆の直後だったので参加を見合わせました

なので今年は原のお祭りに初出店させて頂く予定です

はっきり決まり次第またインフォさせていただきますね


posted by nomado at 20:59| 鹿児島 ☁| Comment(2) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

TIMBER YARD Summer Holiday 


千葉にあるインテリアショップ=TIMBER YARDさんの夏のイベント

「TIMBER YARD Summer Holiday」に今年も参加させて頂いております

屋外はもちろんのこと 室内でも楽しめるアウトドア向けのアイテムが集合!

伝統的な技法で編まれたメキシカンハンモックを取り扱う「the Hammock」や

フランスの老舗アウトドアブランド「lafuma」の家具を中心に

この暑い季節にぴったりの商品を多数取り揃えていらっしゃるとのこと

その中でノマドは「屋久島ジンジャーシロップ」と共に

このイベントのために作った「すももと山桃のシロップ」で参加させて頂いております

シュワっと炭酸で割ってドリンクにしていただいてもよし

ヨーグルトやかき氷にかけて頂いても美味しいと思います

甘みと酸味 野性味とフレッシュ感溢れるシロップです

イベントは8月23日まで 

お近くの方は是非とも行ってみてくださいね

きっと素敵なものとの出会いがあると思います


20160720すももと山桃のフルーツソース.JPG


20160720ジンジャーシロップ.JPG


TIMBER YARD → http://www.timberyard.net/info/index.html


posted by nomado at 22:35| 鹿児島 ☀| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

夏の朝のおくりもの


待望の真っ白い蓮が今朝 一輪咲きました

写真家の山下大明さんから頂いたもの

数年振りに素晴らしい花を咲かせてくれました


20160716ヤマシタさんの白蓮.JPG


蕾がついてから指折り数え・・・やっと今日の早朝に「ぽん」っと。。。

他にはない上品でちょっとスパイシーさのある香りも魅力です

今日から数日は見られると思います

県道沿いに咲いていますので 通りかかった際には是非ご覧下さいませ

ちなみに早朝に開き始め 恐らくお昼ごろには閉じてしまうと思います

ではみなさんよい一日を。。。

今日からのAプレートは久々に「ラープ」

夏らしいメニューにチェンジです


20160715ラープ.jpg


posted by nomado at 09:22| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ノマドガーデン・ファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

魯肉飯 今週でひとまず終了!


先月から始めた台湾の大衆飯=魯肉飯(ルーローファン)

お陰さまでご好評頂いております


20160626魯肉飯.JPG
※写真は挽肉ですが現在はブロック肉をカットしたものを使用しています


当初は「挽肉」でやっていましたが 脂少なめの豚のブロック肉を小さくカットし

食感もよくなりました!毎回色々と改良を重ね美味しさUP!!!

しっかりとした味付けなので付け合せの青菜と卵はあっさりと。。。

とりあえず今週で終了なので「まだ食べてない!」という方は是非是非お試しくださいませ

ちなみにランチは時間では区切っておりません

なくなり次第終了とさせて頂いております


posted by nomado at 23:06| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

夏の始まりです


気象庁からの梅雨明け宣言はまだのようですが

屋久島 文句なしの梅雨明けでしょう

昨日の雨の降り方も

今日の風も雲の感じも

海の色も・・・もうすっかり夏です


20160701夏が始まった.JPG


暑い夏がやってくるようですが 

どうぞみなさん 熱中症などに気をつけて 屋久島の夏を楽しんでください

水筒やペットボトルをお持ちの方

カフェからのお帰りの際など 冷たいお水が欲しい方がいらっしゃいましたら

遠慮なく仰ってくださいね


posted by nomado at 16:05| 鹿児島 ☁| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

雨ですね


梅雨前に「これでもかっ!」と雨が降り続いていた今年の屋久島

梅雨に入ったとたんあまり降らなくなりましたが 昨日・今日は雨ですね

今朝はタオルケット一枚ではちょっと肌寒かったです

季節の変わり目 どうぞ体調管理にお気をつけください

さて先週からのAプレートですが 台湾の魯肉飯(ルーローファン)をお出ししています


20160626魯肉飯.JPG


今までのノマドのメニューとはちょっと違う雰囲気ですが

スパイシーなのはちょっと苦手!という方にも食べて頂けそうです

お醤油ベースのちょっと甘辛い馴染みのお味に

台湾らしく八角と紹興酒で香り付けされています

ちょっと濃いめのお味はゴハンにぴったり!ビールも欲しくなります(あります!)

日々改善を続けている「魯肉飯」どうぞお試しあれ!


posted by nomado at 09:15| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

インドのチュニック 残り僅かです


インドから仕入れたチュニック だいぶ数が少なくなってきました

ファブインディアというブランドを中心に仕入れてあります

いわゆるアジア雑貨屋さんで売られているようなのではなく

いい素材・きちんとした縫製で作られているので 色落ち・縮みも殆どしないですし 着心地抜群です

長めのスリットが入っているので歩き易いのと 薄手なので今の季節にぴったり

レギンスなどと合わせて着てみてください 漁サンと色を合わせるのもオススメです!


20160626インドのチュニック.JPG
今残っているのは主に「寒色系」で青・緑などです


posted by nomado at 10:27| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 雑貨など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

TAMATSUKIRIさんの鳥 入荷しました


みなさん大変お待たせ致しました!!!

そしてお知らせがちょっと遅くなってしまいましたが

TAMATSUKURIさんのガラスの鳥たち 入荷しました

今回は久々に「赤い鳥」と屋久島の「ズアカアオバト」をモチーフにしたものもあります

ひとつひとつ手作りなので 同じようでも全て違いますので

どうぞお気に入りの鳥を見つけてくださいね

プレゼントにもオススメです


20160623TAMATSUKURIさんの鳥.JPG

posted by nomado at 23:39| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 雑貨など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

暮らしのヒント


2ヶ月ほど前から入り口に 「暮らしのヒント」という紙切れを置いています

これは「暮らしの手帖」という雑誌の中に毎回掲載されている 暮らしの中の小さなヒント
(「とと姉ちゃん」で多くのみなさんの知るとことろとなりましたよね)

それをコピーしてちょきちょき切ったものです

いつもの暮らしがちょっと豊かになる 楽しくなる そんなひとことをみなさんにもお裾分け

おみくじのつもりで毎回一枚 どうぞ引いてみてください

「暮らしの手帖」も相当前のバックナンバーから最近の号まで「ノマド文庫」に置いてあります

昔からお気に入りの素敵な雑誌です

この機会に是非お手に取ってみてくださいね


20160622暮らしのヒント.JPG


posted by nomado at 14:51| 鹿児島 ☁| Comment(1) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg