窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2017年05月16日

諸国名産


ノマドカフェには全国からいろいろな方々がいらっしゃいます

地方の島ならでは・・・ですよね

ここ数年は海外のお客さまもたくさん来て下さるようになりました

先日は広島・尾道から カップルのお客さまにご来店頂きました

「広島と言えば生もみじとかレモンのお菓子なんかが有名ですよね〜」

なんて話していたら オススメのお菓子を教えて下さいました

その名は「桐葉菓(とうようか)」

生もみじより更にもっちりした生地で その方は生もみじよりお好きだとか。。。

さっそく調べて GWのご褒美という名目の元 お取寄せしました!


20170514桐葉菓to生紅葉.JPG


うんうん かなりのもっちり感!

もっちり好きの私たちはすっかり「桐葉菓」のとりこになりました

カフェではなかなかお客さまとゆっくりお話する機会が少ないのですが

こうしてオススメのお菓子や場所などを教えて頂いたり

少しでも交流できるのはカフェをする楽しみでもあるのです

尾道のお二人さま ありがとうございました!


posted by nomado at 12:50| 鹿児島 | Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

野いちごの季節です


ちょっと前から野いちごの季節が始まりましたね

みなさんも「ヒミツの場所」で野いちご摘み しましたか?

タケノコも上がりますが野いちご摘みはもっと気分が上がりますね!

オオバライチゴ・リュウキュウイチゴ・ホウロクイチゴ

みなさんはどれが好きですか?

わたしたちは最近はリュウキュウファンです


20170514オオバライチゴ.JPG
写真はオオバライチゴ
ツワで作ったカップに入れるとちょっとオシャレ


今日はケーキの横っちょに添えてお出しする予定です


posted by nomado at 10:59| 鹿児島 | Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

今年初めての黄睡蓮 開花


今年のノマドガーデン&ノマドファーム 頑張ってます!

いやいや毎年この時期は特に頑張ってるんですけどね(笑)

草取りとか種まきとか。。。

そして睡蓮を植え替えたり 梅雨前のこの時期は忙しいのです

そんな中 池の黄睡蓮が今年初めての花を咲かせてくれました!

手のひら半分位のサイズの小さな花たち めちゃめちゃカワイイです


20170514初黄睡蓮.JPG 


県道沿いのピンク色の睡蓮も植え替えの効果あってか とても元気!

毎日美しい花を咲かせてくれます

あとひと月ほどするとノマド名物=プルメリアの開花も始まります

今年はブルーベリーの実もたくさん付いているし

オクラや空芯菜・ビーツなどの野菜も今のところ順調

青しそ・赤しそ・ハーブたちもたくさん芽を出し始めました

今年は色々期待できそうです


posted by nomado at 14:33| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ノマドガーデン・ファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

GW 臨時営業中です!


水・木・金は通常 定休日ですが

例年通り GW中は休まず営業しております

ランチにお茶に・・・どうぞご利用下さいませ

GW中はバターチキンカレーとカオマンガイの2種類のランチ

本日は定番のベイクドチーズケーキ・チョコレートブラウニーの他に

りんごいっぱいのケーキとマンゴーレアチーズケーキもございます


みなさまのご来店をお待ちしております20160327マンゴーレアチーズケーキ.JPG


posted by nomado at 12:25| 鹿児島 ☁| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ゴールデンウイークの営業について


明日からゴールデンウイークが始まりますね

ノマドカフェは例年同様 休まず営業致します

ただし ゴールデンウイーク明けの9日(火)はお休みさせて頂きます

今年は今のところお天気もよいようで よかったです

みなさまのご来店をお待ちしております

そうそう ノマドのジンジャーシロップに新しいパッケージのものが登場しました

山などにも持って行き易いように ビニールにキャップが付いたものです

安房の山岳太郎ショップと麦生のお土産屋さん=ぽんたん館 そしてノマドカフェでの限定販売となります

どうぞお試しくださいませ〜

では素敵なholidayを!!!


posted by nomado at 23:40| 鹿児島 | Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

今週のAプレートは「カオマンガイ」


お待たせしました 今週のAプレートは「カオマンガイ」

柔らかく茹でた鶏のもも肉を その茹で汁で炊いたご飯(ジャスミンライス)と共に頂きます

お好みで特製ダレをかけて。。。

付け合せは写真と異なりますが  その時々で3種類付きます

ちなみに「カオマンガイ」はタイでの呼び名 ベトナムでは「コムガー」と言います

シンガポールなどでは「海南鶏飯」

東南アジアではポピュラーなゴハンです


20160401カオマンガイ 去年?.JPG


posted by nomado at 10:09| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

ありがとうの気持ち


何年か前からノマドに来て下さっていたひとりのお客さま

以前は確か 小さなお子さんを連れて・・・

ここ2年位は時々お一人でゆっくりとお茶をしに。。。

きっとお子さんも小学校に上がられて ひとりで過ごせる時間ができたのかなぁと思っていました

いつもやわらかな雰囲気で カフェでの時間をゆっくりと楽しんでいらっしゃる姿が印象的でした

今日は今年初めてノマドに来て下さったのですが

お会計の際に「主人が転勤になってしまったので 今日がここに来られる最後かもしれません。。。」と

このシーズンはそういうお客さまも多いので ちょっと寂しい気分になることが多いです

そしてそのお客さまが帰られて食器を下げにいくと

フォークが乗せてあった紙に 「ありがとうございました!!ノマドでいやされました」とのお手紙が。。。

そのお手紙にほっこりと温かい気持ちになりました

わたしたちこそありがとうございました!!!

さりげなくこういうことが出来る方 やっぱり素敵だなぁ。。。

いつもゴキゲンでいられることは難しいですし

お越し頂いた全員に「ここに来てよかった!」と思って頂けるとは思わないけれど。。。

せっかくノマドに来て下さったみなさんに なるたけ「いい気分」で帰って頂けるよう

わたしたちもゆとりあるココロで日々を過ごしていきたいな・・・そう思ったのでした

どうぞお元気で。。。また是非いらしてくださいね

ありがとうございました!!!


20170321お客さんからのメッセージ.JPG
posted by nomado at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

本日より営業開始致します


里の桜も咲き出しちょっと春らしくなってきました

ノマドは毎年恒例の作業の毎日 なかなか落ちついてPCに向かう時間がありませんでした

みなさんお久しぶりです

ノマドカフェ 本日より今年の営業を開始致します

本日のランチのメニューは「バターチキンカレー」のみ

スイーツはオリジナルのジェラートとベイクドチーズケーキです

今年もどうぞよろしくお願い致します


20160310一昨日の桜.JPG


posted by nomado at 09:06| 鹿児島 | Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

「0円キッチン」という映画


先日友人の 鍼灸指圧マッサージと薬膳ワーク ショップを行う治療院「るくぜん」

「0円キッチン」という映画を観てきました

友人は10年前に事故で視力を失ったものの その後針灸指圧の国家試験をパスし

一昨年三軒茶屋に自身のサロン「るくぜん」をオープン

治療の他に薬膳のワークショップなども行っています
(面白いことを色々企画してますので是非ご参加を!)

今回彼からのご縁で監督・配給会社の方とともに 一足先に映画を観させて頂きました

ちなみに今回はわたしたち夫婦とボランティアさんが

彼の「目」となるべく「生音声ガイド」をつとめさせて頂きました

この「0円キッチン」詳細はHPをご覧の上 是非実際に観て頂きたいのですが。。。

ざっくりと内容をお伝えすると・・・

監督のダーヴィッド自ら 植物油で走るようにした車にゴミ箱で作った特製キッチンを取り付け

「捨てられてしまう食材を救い出し美味しい料理に変身させよう!」と

ヨーロッパ5カ国旅にでるというロードムービー

各地で食材の無駄をなくすべく ユニークで美味しく楽しい取り組みをしている人たちに出会い

食の現在と未来を考えて行くというもの

とにかく彼の独創的な取り組みや 各地の活動はとても興味深かったです 

「世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく破棄されている」

という事実はとても深刻な問題であるのは間違いないのですが。。。

でもそれを「楽しく解決していこう」「これをきっかけにそれぞれが見直してみよう」

という感じがとてもよかったです

「食」はそれを仕事にしていない人も自分で作っていない人も「人は食べなくては生きていかれない!」

つまり行きている限り全ての人に関わる問題

それをこの映画を観て ちょっとでも身近に感じ 考えて「できること」からやってみませんか?


「0円キッチン」http://unitedpeople.jp/wastecooking/

「るくぜん」http://luxen.jp/

posted by nomado at 09:30| 鹿児島 | Comment(0) | ノマド イン トウキョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

香道体験へ行ってきました


先日 兼ねてから興味のあった「香道」の体験をしに

駆け込み寺として有名な「東慶寺」へ行ってきました

香道は「沈水香木」と言われる東南アジアでのみ産出される天然香木の香りを鑑賞する芸道で

今回は香りを聞き分ける遊びである「組香(くみこう)」= 「源氏香」というのを体験してきました

先生が用意して下さった五つの香り(全部違うとは限らない)を順番に聞いて(嗅ぐことを聞くと言います)

何番目と何番目が同じ(違う)のかというのを当てていくというもの

最終的にそれを「源氏香」の図に従って 配られた紙に筆で書いていくのです

「当てること」が目的ではないとのこと

それぞれの香りを楽しんだり 普段あまり意識して使うことのない感覚を味わったり・・・

当てることが目的ではないけれど そのために集中する時間はなんともよかったし

普段の動きと違う美しい所作がある 日本の伝統的な遊びはいいなぁと思いました

源氏香のそれぞれの組み合わせに付いた名前もとても素敵

みなさんも機会があったら是非体験してみてください

ちなみに今日の香道は「志野流」という流派でした

源氏香をもとに 香木をコーヒーに代えてイベントにしても面白そう

・・・なんて思いました


20170112ロウバイ.JPG
そこかしこで芳香を放っていたロウバイ


posted by nomado at 20:35| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ノマド イン トウキョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg