窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2017年06月25日

雨を眺める&漁サン入荷しました!


梅雨というとじとっとしていて いやだなぁと思う人が多いと思います

屋久島だと湿気レベルは他と比になりません

湿度計にも「もう計れないよ!」と匙を投げられてしまうほど

そして雨の上がったもわっとした夕方には 毎年恒例の「流し虫(シロアリ)」が一斉に飛び

ちょっとしたホラー映画のよう

普通では考えられないところに白いカビたちが絵を描きます

・・・というとやはり嫌なことばかりのようですが

スモモが実ったり プルメリアが咲き出したり 光るキノコが見られたり・・・といいこともあります

そして土砂降りの雨はもう細かいことはいいや!と思わせてくれるほどの潔さ

そんな雨を窓越しに 人ごとのように眺めるのはいいものです

県道向きの低めのカウンター席はオススメ

たっぷりと濡れた植物たちは 照りっとした緑色が鮮やかです

たまにはそんな景色を見ながらぼ〜っとしませんか?

雨の日にも大活躍の「漁サン」も入荷しました


20170625雨を見る.JPG


posted by nomado at 17:30| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

今日からのAプレート


先日「初流し虫」も飛び 本格的に梅雨が始まりましたね

家の中に閉じこもっていると 鬱々としてくるこの季節

よろしかったらカフェで気分転換しませんか?

今週からは「ラープ」に変わって 久しぶりに「ピリ辛挽肉の葉っぱゴハン」が登場!

こちらも夏らしいノマドカフェ人気のメニューです

ビールや炭酸のドリンクによく合います

混ぜ合わせる野菜と付け合せはその時々によって変わります

毎年楽しみにして下さっている方も まだ食べたことのない方も 是非是非お試しください


20170624葉っぱゴハン.JPG


posted by nomado at 12:07| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

茶梅


去年台湾で出会ってハマった「茶梅」

今年も漬けています

梅を洗い 塩をしてから再度水洗いして乾燥させ

今はその梅を砂糖に漬けています

もうすぐ2週間 そろそろお茶っ葉を投入するころ

さて今年はなんの茶葉を入れましょうか。。。


20170602梅を干す.JPG


posted by nomado at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

サクララン


屋久島でよく見かける「サクララン」とても可愛くて好きな花です

先日集落の方から小さなサクラランの鉢を頂き 先日ついに開花

可愛いです ほんとに。。。

サクラランはマダガスカル原産だそう

ちなみに「ラン」とつきますがラン科ではなく カガイモ科・サクララン属(ホヤ属)だそう

順調に大きくなってくれたらいいなぁ


20170531桜欄.JPG


posted by nomado at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ノマドガーデン・ファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

天才ピアニスト=ティグラン ハマシアンライブはいよいよ明日!


先日より販売を開始しました 天才ピアニスト=ティグランハマシアンさんのライブチケット

まだございます(前売り3000円 当日4000円)

わたしもyoutubeなどで聴きましたがめちゃめちゃカッコイイです!

宮之浦にある「屋久島総合自然公園」にて 明日の夕方スタートになります(17時半開場 18時半開演)

東京での公演は完売になるほどの人気!

屋久島で 尚かつ自然の中で 素晴らしい演奏を聴くことができるのはとてもラッキーです!

明日の夜のご予定のない方 是非是非

チケットご所望の方は 0997−47−2851(ノマドカフェ)にお問い合せください


ティグラン ハマシアンに関する記事と動画 → http://tower.jp/article/feature_item/2014/12/22/0102


posted by nomado at 14:37| 鹿児島 ☁| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

大輪の睡蓮


今日のピンク色の睡蓮 大輪です

コロラドという種類 見事です

何年か前までは自分のカフェで 睡蓮が咲くなんて夢のようでしたが

今や当たり前の光景になりました 幸せなことです

当たり前になっても尚 毎日感動を与えてくれる睡蓮

独特の魅力とパワーがあるような気がします


20170523コロラド.JPG


posted by nomado at 14:57| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

NEW チョコレートブラウニー


長年作っているチョコレートブラウニー

もっと「生チョコ」っぽくしたくて 今年からはカナリ変えました

チョコもより美味しいものにチェンジ!

チーズケーキ派の方もよかったら一度お試しください

口に入れたら とろけます


20170327NEW ブラウニー.JPG


posted by nomado at 11:08| 鹿児島 ☀| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

Tigran Hamasyan Solo Live チケットあります!


5月28日(日) 
屋久島総合自然公園にて ピアニスト=Tigran Hamasyanさんのライブがあります!

17:30会場 18:30開演

前売り券3000円 当日券4000円

島の中で「本物」に触れる数少ない機会です

是非是非行かれてみてはいかがでしょう?

ノマドではチケットの販売も行っております

そしてまずは聴いてみたい!という方のために サンプルCDも数枚ございます(無料で差しあげます)

詳細はHPをご覧下さいませ

Tigran Hamasyan HP →http://www.shalala.co.jp/tigran/

チケットは空港近くの「旅楽」でも販売中です


posted by nomado at 10:46| 鹿児島 ☁| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

今週からのAプレート


本日からのAプレートは 久々に「豚肉のラープ」です

元々はラオス発祥とのことですが 今はタイでも人気のゴハンです

わたしたちもタイに行くと必ず食べる大好きなゴハン

茹でた挽肉と野菜を ちょっとピリ辛でさっぱりとした自家製タレで味付け

夏先取りな感じのひと皿です

トッピングの煎り米が食感のアクセントです


20160416ラープ.JPG


posted by nomado at 13:04| 鹿児島 | Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

鯵ん子釣りのはずが。。。


ゴールデンウイーク明け→梅雨前 この季節が一年で最も爽やかな季節

折角屋久島に住んでいるのですから 島ならではの過ごし方をしたいもの

去年初めて友達に誘ってもらい「鰺ん子釣り」へ。。。

移住12年目にして鰺ん子釣りデビューしたのでした

そして今年も行ってきました!

もう遅いかな?と思いつつ行ってみると 港に何組か先約の方がいらっしゃって釣っていました

わたしたちも早速用意してfishing start!

お昼から2時間ちょい 夢中になって釣りをしました

始めは「鰺ん子」が釣れたのですが なぜか後半かかったのは「鰤の子供=ブリッコ?」ばかり

1本釣り漁師よろしくバンバン釣れたのです

数えはしませんでしたがたぶん100匹近くの大漁!

竿などをかしてくれた友人などにお裾分けをして 帰ってから急いで南蛮漬けを作りました

いやいやあんなに沢山の小魚を捌くのは大変でしたが 釣りは面白かった〜

また来年が楽しみです

南蛮漬けも美味しくできました

この釣りができるのはあと数日とのこと 

まだの方 是非tryしてみてはいかがでしょう?


20170518くりお港.JPG
釣り人たち


20170518ぶりっこ.JPG
ブリッコたち


posted by nomado at 00:00| 鹿児島 | Comment(0) | 島あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg