窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2017年11月09日

サギよけネット


久しぶりのスカっとした晴れの屋久島

布団を干し 洗濯をし 

そしてそろそろやらねば!と思っていた「サギよけネット」を設置

毎年池の金魚たちを食べにくる 憎っくきサギ

もううちのは充分食べたからもう来ないでくれ〜と願っています

ネットの効果 どうかな?!


20171109サギよけネット.JPG


posted by nomado at 12:53| 鹿児島 🌁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

落雷


昨日の早朝はスゴイ雷雷雷雷でした

頭上すぐのところで鳴り響いているイメージで かなり近かったです

屋久島に来てすっかり慣れっこになっている大雨と雷

スゴいなぁと思いつつも ウトウトしながらやりすごしていましたが

いよいよ「近い」というか「低い」感じになってきて「バリバリッ!!!」という轟音

小さな頃にイメージしていた 「大きく重いドラム缶」が空からドカ〜ンと落ちてきた感じでした

店長「うちに落ちたね」と。。。そして厨房に見に行くと

電話線が焼けて煙が出  近くにあったメタルラックもちょっと黒く焦げて 

電話とネットが使えなくなりました ち〜ん

そして先ほどやっと復旧致しました

雷が成り出すとそこら中の電源は抜く習慣になっているので モデムや電化製品他は大丈夫でした

みなさんもお気をつけくださいね

屋久島生活12年目にして「お初」の出来事でした

何事も経験・・・かという感じです


posted by nomado at 17:12| 鹿児島 ☀| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

すももの季節


今日から7月です 梅雨明けももうすぐでしょうか?!

屋久島 只今すももの季節です

例年よりちょっと遅めですね

今年は豊作のようで そこかしこですももを見かけます

ノマドの庭でも50個ほどのすももが成りました

雨に当たり過ぎると実が水っぽくなるので ちょっと早めに収穫して自家用のジャムにしました

毎年ご好評を頂いている販売用のコンポートも 順次作業を進めています

只今 今年のすももに合わせて何度も試作をしています

なかなか美味しく仕上がっています!

販売時期についてなどお問い合せを頂いておりますが 来週くらいから順次販売予定です

どうぞお楽しみに


20170701すもも.JPG


posted by nomado at 16:22| 鹿児島 ☁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

野いちごの季節です


ちょっと前から野いちごの季節が始まりましたね

みなさんも「ヒミツの場所」で野いちご摘み しましたか?

タケノコも上がりますが野いちご摘みはもっと気分が上がりますね!

オオバライチゴ・リュウキュウイチゴ・ホウロクイチゴ

みなさんはどれが好きですか?

わたしたちは最近はリュウキュウファンです


20170514オオバライチゴ.JPG
写真はオオバライチゴ
ツワで作ったカップに入れるとちょっとオシャレ


今日はケーキの横っちょに添えてお出しする予定です


posted by nomado at 10:59| 鹿児島 | Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

今日も雨 & 庭のブルーベリー


今年はほんとうに雨が多いです

昨日の昼間はなんとか持ちこたえたものの

夜からまた雨が降り出しました

先週やっと植えた野菜の種たちは ものによっては芽を出し始めました

でも今のところ完全なる日照不足・・・こちらは趣味なのでまだいいですが

農家さんは本当に気候に左右されて大変だなぁと頭が下がります

今日のノマドはお休みですが 雨なのでカフェで試作などしようと思っています

明日は晴れてほしい!庭でカラダを動かしたいです!!!


20160401満開のブルーベリー.JPG
満開のブルーベリーの花


そうそう 今年は2本ある庭のブルーベリーの花の1本の花が満開になりました

一昨年のいつ頃だったか。。。

カフェに来て下さった50代くらいのお客さまが突然

「そこのブルーベリーの枝 切っておいたから!」と・・・

・・・???

ちょっとべらんめー調な感じに圧倒されていたのですが

おじさん なんと練馬のブルーベリー農家の方でした

「これでもっと実が成ると思うよ!」と言って帰って行かれました

たぶんそのお陰だと思います(笑)

おじさ〜ん 今年はブルーベリーの実が沢山成りそうですよ〜

花は今 少しずつ散り始め もうすぐ実の季節です



posted by nomado at 12:47| 鹿児島 ☁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

ズアカアオバト


いつも鳴き声だけが聞こえてくる「ズアカアオバト」

里に居る限り なかなかその姿を見られるチャンスは少ないのですが

先週ついにノマドの庭で 大好きな「ズアカアオバト」を見ることができました

嬉しい!!!先週の金曜日のことでした


20160401ズアカアオバト.JPG


去年はガラス作家のtamatsukuriさんとコラボでガラスの「ズアカアオバト」を作って頂きましたが

早々に日本全国に飛び立っていきました

今年もゴールデンウイーク明けにはまたやってくる予定です

そのtamatsukuriさん ゴールデンウイークは横浜島屋で展示会があるそう

お近くの方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?


posted by nomado at 23:37| 鹿児島 ☁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

さくらさくら


一昨日のお昼 午後の作業の前の束の間

バイトのまみちゃんと共に 近所の「やまんこ公園」でお花見をしてきました

今年はダメになってしまった樹もあり・・・ちょっと寂しかったですが

満開の桜はとても綺麗でした

屋久島のこのシーズンはお天気が不安定(今日も時折霧雨です)

ですがこの日はぽかぽか陽気で半袖でも行けそうな感じでした


20160310一昨日の桜.JPG


暫し桜に癒され・・・午後の作業もはかどりました

雨が降ってしまったので桜がどうなったか心配ですが

まだの方は是非「お花見」してくださいね

ノマドカフェ 春のオープンまで今暫くお待ち下さいませ

只今「頑張って準備中」です!


posted by nomado at 13:04| 鹿児島 ☁| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

自家栽培シークワサーを始め 「柑橘まつり」なのです


いろいろな柑橘類が出てくる季節になりました

ノマドも数年前に植えたシークワサーの木がかなり伸びて 今年も実を付けました

シークワサーはそのまま食べる・・・というイメージが薄いので

なんとなくちゃんと使われずに 鳥さんたちのエサになることが多かったのですが

今年は今朝ほぼすべての実を採りました


20151219柑橘まつり.JPG


そして今日は「朝鍋」をしたので 「シークワサーポン酢」を作りました

ちなみに昨日の夜も今朝も同じ具材で・・・近所の農家さんから頂いた白菜・人参・豚肉のつみれ入り

なんのことはない・・・醤油とシークワサーの果汁

そしてちょっとだけメープルシロップ

それだけでほんとうに美味しかったです そして絞ったときのあの爽やかな香り たまりません!

これからしばらくは柑橘の季節 ぽんかん・すだち・だいだい・ゆずなど

焼き魚やおすましなどにちょこっと絞ったり ドレッシングなどにもいいですよ〜

みなさんも是非 鍋には自家製ポン酢 オススメ致します


★豚肉のつみれは卵・片栗・醤油・ごま油・ジンジャーシロップ・小葱・蓮根をmix
 なかなか美味しかったです


posted by nomado at 12:19| 鹿児島 ☀| Comment(0) | シマノシゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg