窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2011年07月04日

ノマド文庫・絵本の棚


今年ノマドに来て下さった方は すでにお気付きかも知れませんが

絵本がだいぶ増えました

わたしや兄弟が 小さい頃に買って貰って読んでいたものを

母が大事に取っておいてくれたもの

でももう長い間 家の段ボール箱に入ったままでした

そのままでは勿体ない!ということで・・・

その一部を 帰省の際に持ち帰ったのです

その他気になる絵本を 本屋さんに行く度に一冊 また一冊・・・

新しい本も昔からあるロングセラーも いくつかノマド文庫に仲間入りしました


110626もぐらバス.JPG


今回 表紙を見た時から一目惚れしたのは「もぐらバス」という絵本

原案があの「ピタゴラスイッチ」の佐藤さんということで 面白くないわけがないでしょう

・・・と やはり期待通り!

これを読んだら地面の下が気になって仕方がなくなりそうです

「絵本」はどんな年齢でも楽しめる

「絵本」は言葉が分からなくても楽しめる

なんてグローバルなアイテムなんだろう! と改めて・・・

小さいころに読んでいた 懐かしい絵本もきっと

大人になった今は 別の感じ方をするはず

どうぞ子供だけでなく 大人の方も是非お手に取ってみてくださいね


posted by nomado at 22:30| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ノマド文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

新しい絵本


年末のクローズを前に、ノマド文庫に新しい絵本を2冊追加。もうすぐ「移動絵本屋さん」を本格オープンさせる予定のお友達から買わせて頂きました。

「まゆとりゅう」と「まゆとおに」というおはなし。お友達のオススメの2冊。共に富安陽子さんの文、降矢ななさんの絵。なかなか面白そう。なにより「まゆ」の母上のファッションがオシャレなのです。


101205おーぶっくすの絵本.JPG


小説やエッセイもいいけれど、たまにはこんな「絵本」もいいと思います。「絵本」は決して子供だけのものではなくて、大人も充分楽しめるもの。子供のときとはまた違った感覚で楽しめたり、新たな気付きがあるかも知れません。

ノマドにはこの他にも色々な絵本を置いています。お子さんに読んであげるのもいいけれど、どうぞ大人の方も遠慮なく、男性の方も恥ずかしがらず、どんどんお読み下さいませ。

最近移動絵本屋さんをプレオープンさせたわたしたちのお友達=Oちゃん。近々ノマドでも店開きする予定です。どうぞお楽しみに。。。詳細が決まり次第、このブログでお知らせさせていただきますね。


posted by nomado at 23:00| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | ノマド文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

美味しいエッセイ


フードジャーナリスト=平松洋子さんの「おもたせ暦」。まず「おもたせ」という言葉に魅かれ、そして中の美味しそうな写真に魅かれ、ついつい買ってしまった一冊。


101007おもたせ暦.JPG


夢飯のチキンライス、寿やのくりきんとん、しろたえのレアーチーズケーキ、ぼぼりの牛乳アイス、うさぎやのどら焼き・・・あぁオナカが空いてきました。

美味しいものはひとを幸せにします。誰かのおうちに行く時など、その人の喜ぶ顔を想像しながら「何を持って行こう?」と考えるのは楽しいものです。

食欲の秋、この本を読んだらきっと片っ端から「おとりよせ」したくなってしまうかも?!どうぞ美味しい秋を見つけて下さい。

posted by nomado at 20:23| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ノマド文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

笑える写真集


ずいぶん前から気になりつつ、、、今回初めて購入した写真家=梅佳代さんの写真集。笑えます。ついついぷぷっと吹き出してしまう、おもしろショットの数々。ちょっと気分が落ち込んだとき、元気のないとき、誰かと喧嘩をしたときなどなど・・・この写真集が元気と笑顔をくれること間違いなしです!


101007うめめ.JPG
写真集「うめめ」


くれぐれもお飲物を飲み込んでから、もしくは飲まれる前にご覧くださいませ。ノマドカフェからのお願いです。


posted by nomado at 23:51| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ノマド文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg