窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2017年05月14日

今年初めての黄睡蓮 開花


今年のノマドガーデン&ノマドファーム 頑張ってます!

いやいや毎年この時期は特に頑張ってるんですけどね(笑)

草取りとか種まきとか。。。

そして睡蓮を植え替えたり 梅雨前のこの時期は忙しいのです

そんな中 池の黄睡蓮が今年初めての花を咲かせてくれました!

手のひら半分位のサイズの小さな花たち めちゃめちゃカワイイです


20170514初黄睡蓮.JPG 


県道沿いのピンク色の睡蓮も植え替えの効果あってか とても元気!

毎日美しい花を咲かせてくれます

あとひと月ほどするとノマド名物=プルメリアの開花も始まります

今年はブルーベリーの実もたくさん付いているし

オクラや空芯菜・ビーツなどの野菜も今のところ順調

青しそ・赤しそ・ハーブたちもたくさん芽を出し始めました

今年は色々期待できそうです


posted by nomado at 14:33| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ノマドガーデン・ファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

柑橘の季節です


柑橘系フルーツの季節が始まりました

道沿いの無人市にも特産の「ぽんかん」が姿を現しています

みなさんもう食べましたか?

ノマドの庭では数年前に植えた「シークワサー」の実が たわわに実っています

つい先日までは青かったのに・・・今朝見たらほんのりオレンジに色づいてきました

早速収穫して半分に切り絞っていきます

厨房が爽やかな香りで満たされていきます

20個で400ccの果汁が採れました

ざるで漉してから鍋にかけ・・・沸騰しない程度に温め ハチミツで甘みを足したら

「ホットハニーシークワサー」の出来上がりです


20161208シークワサー.JPG


20161208シークワサーcut.JPG


posted by nomado at 16:24| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ノマドガーデン・ファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

今年二輪目の白蓮が咲いています


一昨日から咲き出した 今年二輪目の白い蓮の花

今日が3日目 見事な大輪です 直径20センチを越える大きさ

ただただ感動です

波だった心も蓮を見るだけで穏やかになる・・・そんな気がします

仏教の象徴であるというのも納得です 蓮にはそんな力があるのでしょうね

オリエンタルでちょっとスパイシーな香りも魅力です


20160731白蓮2輪目.JPG
1日目 咲き始めの蓮


20160802今日の白蓮.JPG
3日目 今朝7時過ぎの蓮


posted by nomado at 09:21| 鹿児島 | Comment(0) | ノマドガーデン・ファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

夜の睡蓮も咲きました


先日お伝えした「白蓮」に続き・・・

濃いピンク色の「夜睡蓮」が咲き始めました

残念ながら営業時間にはしっかりと閉じてしまっています

花時間は夜9時ごろから朝の7時前くらい


県道沿いのタコノキの安房側に咲いています

その時間に通りかかる際は是非ともその妖艶な姿 ご覧下さい


20160720夜の睡蓮.JPG


posted by nomado at 13:05| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ノマドガーデン・ファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

夏の朝のおくりもの


待望の真っ白い蓮が今朝 一輪咲きました

写真家の山下大明さんから頂いたもの

数年振りに素晴らしい花を咲かせてくれました


20160716ヤマシタさんの白蓮.JPG


蕾がついてから指折り数え・・・やっと今日の早朝に「ぽん」っと。。。

他にはない上品でちょっとスパイシーさのある香りも魅力です

今日から数日は見られると思います

県道沿いに咲いていますので 通りかかった際には是非ご覧下さいませ

ちなみに早朝に開き始め 恐らくお昼ごろには閉じてしまうと思います

ではみなさんよい一日を。。。

今日からのAプレートは久々に「ラープ」

夏らしいメニューにチェンジです


20160715ラープ.jpg


posted by nomado at 09:22| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ノマドガーデン・ファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ノマドのプルメリア


ノマドカフェのプルメリアの開花

いつも楽しみにして下さっている方も多いかと思います

今年も咲き出しました! ここ数日でどんどん咲いてきました

やはり咲き始めの方が大輪で立派!

どうぞ見にいらして下さいね ちなみに前述の「黄睡蓮」は14:00過ぎには閉じてしまいます


20160621プルメリア.JPG
落ちた花はこんな楽しみ方もあります
香りもとても上品です


posted by nomado at 11:10| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ノマドガーデン・ファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

久しぶりに庭仕事&ジンジャーシロップ小の価格変更の件


冴えないお天気が続いている最近の屋久島

「菜種梅雨」というと聞こえはいいですが やっぱり晴れ間がほしいあせあせ(飛び散る汗)

ここのところ定休日で仕込みや用事がないときに限って雨だったのですが

水曜日はなんとかお天気が持ってくれて。。。

ほんとうに久々纏まった時間 庭の作業を進めることができました

店長は睡蓮の植え替えや水回りの整備を主にし わたしは種まきなどを。。。

今年は沢水を利用したシステム作りに余念がない店長 その頑張りの甲斐あって

ご来店頂いたお客さまにも楽しんで頂いている模様で嬉しい限り

(みなさんの餌やりのお陰で)1年でかなり大きくなった金魚やヒメダカ

今年新しく仲間に入った楊貴妃メダカやゴールデンアカヒレも元気に泳いでいます


20160401桃色の睡蓮.JPG
ピンクのグラデーションが美しい「コロラド」という名の睡蓮
本日入り口付近の花が咲きました!!!


明日からはまたノマドカフェの一週間が始まります

4月はゆったりとした気持ちで過ごせる月

慌ただしいゴールデンウイーク前にどうぞのんびりしにいらしてください



★告知が遅くなりましたが、ノマドカフェのジンジャーシロップ120mlの価格ですが
 原料高騰などにより4月より税込み890円にさせて頂きました。
 200mlは据え置きです。よろしくお願い致します。




posted by nomado at 14:41| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ノマドガーデン・ファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

一面の蓮華


毎年放っておいても出てきてくれる蓮華のカワイイ花

今年はずっと寒かったお陰で長持ちしてくれています

花の面積も広がって見事!!!

それでももうすぐ終わり 来年の為の黒い種が付き始めました


20160401蓮華一輪.JPG


20160401蓮華畑.JPG




posted by nomado at 11:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ノマドガーデン・ファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg