窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2016年10月09日

りんごいっぱいのケーキの季節


今年も「りんごいっぱいのケーキ」の季節がやってきました!

予めハチミツなどでマリネし オーブンで焼いた甘酸っぱい紅玉りんごが

生地の中にたっぷり入ったケーキです 甘さと酸味が魅力

この季節限定で 毎週1ホール限定です


20161009りんごいっぱいのケーキ.JPG


posted by nomado at 10:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

台湾的甘味=茶梅


先日お友達の実家で採れた梅を頂きました

お酒はあまり飲まないので 今年は梅ジュースを仕込もう!と思っていたのですが

台湾の茶芸館で頂いた烏龍茶漬けの梅が とても香り高く上品なお味で美味しかったので

自分で作ってみることにしました

綺麗に洗って一晩水に漬けて灰汁を抜き 塩で軽くもんでまた数時間

塩を洗い流しよく水気を拭き取り 一日天日干しをしてから ついさっき砂糖に漬けました

砂糖は種子島のきび砂糖

砂糖が溶けたらお茶を入れて更に漬込みます

お茶はやはり台湾茶 今回は高山茶にする予定

なにぶん初めてなので上手くできるのか・・・という感じですが出来上がりが楽しみです

ちなみに容器は「小泉硝子」さんのもの 梅を漬けるのにちょうどいいです


20160622茶梅仕込み中.JPG
この梅の上に更に砂糖を重ね 蓋をしました


posted by nomado at 18:09| 鹿児島 ☔| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

今日からのスイーツ


今日からのスイーツは・・・

先週の前半に引き続き「マンゴーレアチーズケーキ」と

年末に久々にお出ししてご好評頂いた「生チョコケーキ」です

マンゴーレアは今回ちょっと酸味を際立たせ 底生地もクッキーからスポンジに

定番の「ベイクドチーズケーキ」と「チョコレートブラウニー」はまだお休みです


20160401ランゴオショコラ 去年.JPG


posted by nomado at 09:46| 鹿児島 🌁| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

久々にマンゴーレアチーズケーキなど


今週は定番のケーキはちょっとおやすみ

マンゴーレアチーズケーキとチョコレートムースケーキをご用意して お待ちしております

ランチプレートは「バターチキンカレー」と「ピリ辛挽肉の葉っぱごはん」

今年よりバターチキンのチキンをお豆腐にチェンジできるようになりました

ベジの方もノンベジの方も新しい「お豆腐の食感」をお楽しみください


20160327マンゴーレアチーズケーキ.JPG


雑貨も定番のものの他に インド土産のお弁当箱や布ものなど

ちょこちょこご紹介中です

数に限りがありますので気になる方はお早めにどうぞ〜。。。


posted by nomado at 17:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

本日最終日です


本日ノマドカフェ最終日

りんごいっぱいのケーキもあと僅かなので

久しぶりに「生チョコのケーキ」=「ランゴオショコラ」を作りました


20151201ランゴオショコラ.JPG


2種のクーベルチュールチョコと生クリーム

そして赤ワイン・ラムが入ったリッチな大人の味

滑らかでねっとりとした舌触りの生チョコ

底生地はココアのスポンジを別焼きして敷いています

ほんとうは明日からが味が落ちついて美味しい・・・

今日もお出ししますが(もし今日残れば)冬季休業に入る明日以降もテイクアウトできますので

「今日は無理!」という方は明日以降でもOKです

47-2851までご一報ください

では最終日 ご来店お待ちしております

今年もありがとうございました!!!

たくさんの感謝を込めて。。。


posted by nomado at 10:33| 鹿児島 🌁| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

りんごいっぱいのケーキ 焼けてます!

 
この季節だけに毎年作っている 紅玉りんごを「これでもかっ!という位使った

「りんごいっぱいのケーキ」本日美味しそうに焼けています


20151022アンポムへのケーキ.JPG


今回は上面のりんごは皮付きのままにしてみました(写真は前回焼いたもの)

りんごは水分が出やすいので 予めマリネしローストしたものを使っています

かなりの量を使っているのでずっしりしていますが

ふわっとした生地と紅玉の酸味が相まって ぺろりと食べてしまいます

テイクアウトもできますのでお土産などにもご利用くださいませ

9個限定です

posted by nomado at 10:09| 鹿児島 ☁| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

紅玉りんごのコンポート


紅玉の季節(もう終盤ですが・・・)

クッキングアップルのイメージが強いので

そのまま食す方は少ないのかも知れませんが

ガツンとした酸味と風味があって 個人的にはそのままでも大好きなりんごです

ノマドでは主にこの季節限定の「りんごいっぱいのケーキ」を作ります
★今週は月曜日・火曜日に登場予定です

そんな紅玉で「コンポート」を作りました

紅玉・お砂糖・レモン・白ワインのみのシンプルな材料

うっとりするほどの なんとも言えない美しいピンク色に仕上がりました


20151105りんごコンポート.JPG


20151104りんごコンポート.JPG


他のりんごでは出ないこの美しい色は紅玉の大きな魅力

そして甘さの中にあるしっかりとした酸味

果物の魅力は甘さよりもその中にある酸味だと思っています 

このコンポート まだ販売用には作っていませんが今はケーキに添えてお出ししています

試食をしてみたい!という方がいらっしゃいましたらどうぞお声をかけてください

来週は臨時休業させて頂きますので今週は残すところあと3日です


posted by nomado at 22:16| 鹿児島 ☁| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

久々にパンナコッタ


思い立って試作的に久々に「パンナコッタ」を作ってみました

そんな 「ココロとカラダ」にゆとりができてくるシーズンは

お客さんは減るのに新しいスイーツが出る季節だったりして(笑)。。。

「パンナコッタ」はイタリアのドルチェ=デザート

「パンナ」は生クリーム 「コッタ」は煮るという意味

これぞドルチェという感じのこってりした甘さにキャラメルの苦みがポイント

今回は秋の味覚=柿をコンポートにしたものを添えてみました

柿はシンプルにシナモンだけを入れてコンポートに。。。

もうちょっと改良を加えたらカフェでお出ししようかと思います


20151015パンナコッタ.JPG



posted by nomado at 16:47| 鹿児島 ☀| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg