窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2015年12月16日

ニチジョウ ニ モドル & 去年の ash のこと


樽木さんのライブから早くも4日

片付けをしたり ジンジャーシロップの仕込みをしたり

日常な感じに戻ってきました

あとは外回りに手を付け出したいのですが 不安定な天候

なかなか纏まった時間が取れていない感じですが 頑張ります!

去年の12月初めは鹿児島のアートイベント「ash」へ行き

鹿児島の今のアートシーンを肌で感じてきました

それが年末の大きなイベントでした

そして半ばに店を閉め さて帰省!という前夜にある方から電話がかかってきました

「ashのスタンプラリーでスツールが当たりました!」と。。。

作家さんご本人からだったのでびっくりしました

ashではスタンプラリーにいくつかの素敵な景品があって

はじめから「素敵だなぁ」と思っていた 木とアイアンのスツールがあって

そのアツイ想いを感想に書いて何枚も出したところなんと当選!!!

くじ運はいい方ではないし まさか当たるとは思っていなかったので 

クリスマスのイブイブに思いがけないサンタさんからのプレゼントだったのでした


20151207スツール.JPG


ほんとうに丁寧な仕事をされている「Roam」=松田さん センスも素敵

近い将来ノマドの什器や家具も作って頂きたいなぁと夢を膨らませています

今年は行かれなかった「ash」 来年はまた行きたいなぁ


posted by nomado at 12:42| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インテリアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

戦利品 其の弐


「オッのコンボ」といい これといい

わたしにしてはちょっと珍しいセレクトかも知れませんが

目が合ってしまったから仕方がない

鹿屋にある「ARAHEAM」の小さな多肉植物を

前の記事でもご紹介した「216JUNCTION STORE」で買い求めました

20121205アラヘアムの多肉植物.JPG


ひとつはノマド用

ひとつは植物好きの 宿(高平:ヒュッテフォーマサンヒロ)を営む友人へ

ほんとに面白い形

左のはまるで「歯」みたいだし 右のは何となく「円谷プロ」の映画に出てきそう

さて どっちがノマドのになるかな

ただ今彼らに選んで貰っていますが

どちらにせよ増やしてもらうつもりなので 来年はどちらもノマドに飾ることになるかと

「多肉植物」カワイイです

鹿屋の「ARAHEAM」もオシャレでとてもオススメですが

種子島の友人がやっている多肉植物のネットショップもオススメ

「green shop VINCA」

よかったら覗いてみてくださいね

posted by nomado at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インテリアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

戦利品 其の壱


今回の鹿児島の戦利品をちょっとご紹介

以前から気になっていた「オッのコンボ」

「ん?」なにそれ?と思った方が殆どかと思います

かくいうわたしも どんな感じで発音するのか 未だに分かりませんが

そのちょっと間の抜けた 人のよさそうな顔に惹かれたのです


20121205鹿児島のだるま.JPG


マルヤガーデンズのD&Dで入手した 小さな3人の「オッのコンボ」さんたち

鹿児島地方では 家族の人数より1つ多く買い

家族一同の今年の無病息災祈願と 家族の数よりひとつ余計に幸福がやってくるように

という長いを込めて奉るそうです

この年末に買ってしまったので あと1年はノマドに居てもらおうかと。。。

ひとりひとり微妙に顔がちがうので よ〜く見てみてくださいね

手のひらサイズなので持ち帰りやすいですし 鹿児島土産にもいいかも知れません


posted by nomado at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インテリアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

12→14


ノマドカフェ 今まで12席でしたが・・・

今日から2席増えて14席になりました!

オープン前にRJが天板だけ作っておいたのを机に仕上げたのです

可動式の2人席 今日は一番奥の2人席にくっつけてみました

机の脚は友人建築家のRIのつてで金物屋さんに作ってもらいました

椅子も今までの学校椅子のほかに 雰囲気の違う4脚が仲間入り

ちょっとだけ感じが変わりました

高田裕子さんのポストカードも 過去の作品を多く入れていただいたり・・・

島の雑誌ヒトメクリで活躍中のYUちゃんのポストカードも仲間入り

新鮮な風が入ってきた そんな4月のノマドです

そうそう お店に来て頂いた方はお気づきかも知れませんが・・・

ノマドの庭に蜂たちの家ができました

只今2家族が入居 予定ではあと2家族がやってくる筈なのですが

まだ色々な折り合いがつかないようで・・・まぁ5月までにはお引越しして来てくれればいいなぁと。

みなさん ノマドにお越しの際には蜂たちの様子を窓越しに観察してみてくださいね

なかなかカワイイですよ

来年は自家製の美味しい蜂蜜を蜂たちから分けていただく予定

いまからとても楽しみです

今週も明日が最終日 月代わりメニューは只今カオマンガイです

種子島きびざとうのベイクドチーズケーキも とても美味しくクリーミーに仕上がっていますのでどうぞご賞味くださいませ

posted by nomado at 22:57| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インテリアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ちょっとクリスマスらしく・・・其の弐


前の記事でも紹介した 色とりどりの葉っぱたち

サツマサンキライの赤い実と共に お気に入りのタイの器(マンゴーの木)に・・・


111212クリスマスはっぱ2.JPG


このままでも充分カワイイと思うのですが・・・

来年はもうひと工夫したいなぁ

みんなでカフェに集まって クリスマスの飾りを作る集いなんて どうかしら?

来年の話ですけど(笑)

あっ どこかで鬼が笑っていますかね?

素敵なクリスマスを。

posted by nomado at 22:28| 鹿児島 ☀| Comment(0) | インテリアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ちょっとクリスマスらしく・・・其の壱


クリスマス当日には いつもその年の営業が終了しているノマドカフェ

それでもいつも ほんのちょっとだけクリスマスらしく

今年は朝散歩で拾ってきたものたちを使って

入り口をクリスマスらしくしてみました


111212クリスマスディスプレイ1.JPG


111212クリスマスディスプレイ2.JPG


ただ置いただけでも なんだかいなぁと自画自賛

屋久島の自然のものだけで飾る質素でシックなクリスマス

キラキラがなくてもこれだけで充分かなぁ・・・と

気に入った松ぼっくりがあったら どうぞお持ち帰りくださいね

ちょっとちくちくするので どうぞお気をつけて。

スプレーしたり 松かさの間にビーズや綿をを張りつけたり・・・

ワインのコルクを下にくっつければ そのままで立派なクリスマスツリーになりますし

ヒモを付けてオーナメントにしてもよし リースの真ん中に下げてもカワイイと思います


posted by nomado at 22:46| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インテリアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

スクールチェアとブランケット


ノマドの2人席・4人席は、かつてフランスの学校で使われていた椅子たち。基本の作りは日本のそれと同じような感じなのですが、パイプの色や座面のカーブや・・・ちょっとしたところが違います。そんなところに一目惚れして、アンティークショップの倉庫から一脚一脚探し出したもの。それぞれちょっとずつ違います。さて今日はどれに座ろうか?

このスクールチェア、冬場は座面が冷たくなるので何枚かブランケットをご用意しています。どうぞご自由にお使い下さい。チェックのものはわたしの実家で何十年も使っていたもの。まだまだ現役です。イギリスのお友達がそれを見て「これブキャナンタータンだ」と。。。イギリスでは各家庭の「タータンチェック」があるらしく、男性が正装の時に着るプリーツスカートのチェックにも使われているとのこと。日本でいう「家紋」のようなものなのでしょうか?


101201椅子とブランケット.JPG


運命的な彼らとの出会いを思うと、もしかしたらこの「タータンチェック」が私たちを繋げてくれたのかな〜なんて思ったりします。

ノマドの営業もあと10日(12/14まで)。島内、観光の方も減ってだいぶ落ち着いています。暖かい店内でゆっくりと本を読んだり、クリスマスカードや年賀状を書いたり・・・パソコンをお持ち頂ければインターネットもご利用頂けますので、どうぞごゆっくりお過ごし下さいませ。

posted by nomado at 22:52| 鹿児島 ☀| Comment(0) | インテリアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

看板に続き・・・


県道沿いの「あと○○m」の看板に続き(尾之間方面から300mのところにも設置しました)、入り口のドアに「ノブ」ができました。

開けにくいのは重々承知していたので、前から取り付ける計画はあったのですが、日々のいろいろなことに押され後回しになっていたのでした。


101122ノマドドアノブ完成.JPG


101122ノマド入り口.JPG


今回は「付けること」を優先に、木をカットしてヤスリがけしただけのシンプルなものですが、恐らく余裕ができたらなにかしら変化していくことと思います。


posted by nomado at 23:37| 鹿児島 ☁| Comment(0) | インテリアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg