窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2012年10月07日

久しぶりに「カオマンガイ」登場です


昨日までのAプレートは「バイカパオ」(鶏肉のバジル炒め)でしたが

本日より「カオマンガイ」(茹で鶏のっけゴハン)です

ファンも多い「カオマンガイ」

鶏を茹でたスープで炊いたタイの香り米に 柔らかく茹でた鶏のもも肉

それをオリジナルのタレでいただきます

わたしたちも大好きなアジアン料理

今年のタイ旅行でも何度となく食べました

今月いっぱいAプレートは「カオマンガイ」です

どうぞ食べ逃しのなきよう。。。

posted by nomado at 22:48| 鹿児島 | Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

ランチプレート


夏の間ずっとお出ししていた「ラープガイ」は先週で終了し・・・

今週からは同じくタイ料理の人気メニュー「ガイ・パット・バイカパオ」です

粗挽きの鶏肉をオイスターソースベースのこってりとしたタレで炒めます

しっかりとした味の中にタイのバジル=バイカパオが爽やかな個性を出しています

ゴハンがすすむ一品!お米は勿論 タイのジャスミンライスです

ランチプレートはメインの他に3品のサイドメニュー・ドリンク(コーヒーor紅茶)付き

ランチのラストオーダーは14時半まで

比較的早いお時間のほうがゆっくりとお召し上がり頂けます

お待ちしております


☆バイカパオの写真はのちほど!

posted by nomado at 23:58| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ランチプレート


先週から始まった新たなランチプレートは「ラープ ガイ」

タイ東北部やラオスなどではポピュラーな一品です

粗挽きの親鶏肉とハーブや野菜を スパイシーなタレで和えたもの


20120616ラープのプレート.JPG


年始のタイの旅ですっかりこの味のファンになり・・・

今回初登場です

あまりなじみのない味かも知れませんが ちょっとクセになる美味しさです

さっぱりとしているので 鬱陶しいこの季節にぴったりの味

是非お試しください

posted by nomado at 00:59| 鹿児島 ☁| Comment(1) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

新しいランチプレート


現在のランチプレートは2種類

約ひと月毎に変わる「Aプレート」は今年初めてお目見えしたもの

うっかり紹介しそびれていて・・・一応今週で一旦終了予定ですが

お豆・ドライフルーツ・野菜・ナッツがたっぷりのサラダゴハンのようなものです


20120606サラダごはん 横.JPG


玄米慣れしていない方にも食べやすいように 玄米と白米のミックスに

ちょっと酸味のある爽やかな「特製ドレッシング」でからめてあります

そもそもはベジタリアンの方にも食べて頂けるメニューを・・・ということが発端でしたが

色々と考えた挙げ句 大きめにカットしフライパンで焼いたベーコンを加えました

ベーコンは後から加えるので ベジタリアンの方にはそれを抜いてお出しできます

お豆も野菜もたっぷりですし 玄米も入っているのでかなり満足感の味わえる一品

わたしたちも大好きなこのゴハン

よろしければ召し上がってみてくださいね

Bプレートは変わらず 人気のバターチキンカレー

自家製のベーグルかお米かをお選び頂けます

こちらも引き続きお楽しみください

posted by nomado at 21:58| 鹿児島 ☔| Comment(1) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

今のランチプレートはこんな感じ


10月に入って ランチの月代わりメニューが「カオマンガイ」になって

まだ写真をアップしてなかったなぁと思い・・・

ちょっとしたマイナーチェンジもしたので

自分たち用に作ったものを撮影してみました



111018カオマンガイプレート.JPG



少し寒くなってきたので ラタトゥイユに代わり

温かいスープを・・・

その時々で温野菜にしたり

とにかくカラダが暖まりそうなものをお出しできればと思っています

ドリンクも 自家製のジンジャーシロップを使ったホットジンジャーを始めました

カラダがぽかぽかと暖まります

ノマドのドリンクはどれもたっぷりサイズ

ランチセットにはコーヒーか紅茶が付いてきますが

プラス100円からで 他のお飲物とチェンジもできます

個人的にとても水分の必要な人間なもので

どれもちょっと大きめサイズです

これからは 温かい飲み物が嬉しい季節ですね

どうぞごゆっくりとカフェ時間をお楽しみください


☆ジンジャーシロップは只今 ノマドと麦生集落のぽんたん館で販売しております
 連休中などは生産が追いつかず ご迷惑をおかけしましたが 現在は店頭に並んでいます
 新しくショウガも届き 只今3人でせっせと仕込んでおります
 観光や帰省の際のお土産にどうぞ。。。


posted by nomado at 21:09| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

先週から・・・


お知らせが遅くなってしまいましたが

先週からメニューが変わりました

11種のスパイスカレーに代わり リクエストの多かったカオマンガイに。。。

ゴハンは今までは タイの香り米(ジャスミンライス)でしたが

今回はインドのバスマティライスという ちょっと変わった食感のお米をメインに

時にはノマドで他のお米とブレンドしたりしてお出ししています

香り米と同じようにインディカ米ではありますが

もっとパラパラしていて なんだか小さなパスタのよう

味わい深いです


そうそう 先週今期初めて リンゴのケーキを作りました

毎年この時期に登場するので 覚えている方もいらっしゃると思います


111008今期初のリンゴケーキ.JPG


1ホールにリンゴがまるまる3つ入っています

生地はほわっと軽い感じ

生地の甘みとリンゴの酸味がいい感じ

紅玉リンゴが出だし このケーキを作るようになると

秋本番 落ち着いてきたなぁ〜と思うのです

リンゴのケーキは毎日はないかも知れませんが

季節限定のケーキなので あった時は是非ご賞味くださいね

posted by nomado at 23:14| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ランチプレート


今週からのランチは「11種スパイス入り・キャベツと豚挽肉のカレー」と・・・

ノマドの看板メニュー=「バターチキンカレーと自家製ベーグル」のプレートです

先週までのカオマンガイはまたいつか。。。


110902キャベツカレーのプレート.JPG
キャベツとジューシーな豚肉に絶妙なバランスのスパイス
もっちりとした新米との相性も◎


付け合せは この夏何度も改良を重ねて ぐっと美味しくなったキッシュ

それからいろんなお豆とサーモンのマリネ

野菜たっぷりのラタトゥイユ(時々ガスパチョなどのスープも登場!)


ラタトゥイユも 基本の味付けの他にノマドではスパイスやハーブを使用したり

そのときどきでドライフルーツが入ったりします

野菜も基本のトマト・タマネギ・ナス・キノコ数種の他に・・・

手に入れば絶対にズッキーニを使いたいけれど

島ではそうそう手に入らないので トウガンを使ってみたり

そしてこのあいだおよばれした時に頂いたラタトゥイユの中に なんとキュウリ!

美味しいではないか!!!ということで採用!(今回初めて入れてみたのでもう少し改良の余地がありそうです)

そんな風にして美味しくなるように・・・と思って 日々

なかなか新しいものはお店に出すまでに時間がかかってしまうけれど

ひとつのものをちゃんとおいしくでいたらいいなぁと思っています

ランチは14時半がラストオーダー

その前でもご用意した分がなくなり次第終了とさせて頂きます

何卒よろしくお願い致します


posted by nomado at 19:09| 鹿児島 ☁| Comment(2) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

8月のメニューとランチタイムのこと


8月になって夏本番の明日からは・・・

先週からの「キーマカレーのプレート」に代わって 「カオマンガイ=海南鶏飯」のプレート(付け合せ+ドリンク)になります。「バターチキンカレープレート」は引き続き続行中!ベーグルもお楽しみ頂けます。

カオマンガイは 柔らかく茹でた鶏のもも肉を その茹で汁を使って炊いたゴハン。 醤油ベースのちょっと辛いアジアンチックなタレで頂きます。

お米はタイの美味しい「ジャスミンライス」100%。独特の香りともっちりとした食感が特徴です。

☆ジャスミンライスは長粒種野中で、最高級品とされているお米です。籾の色が、ジャスミンの花のように白いのでこの名がつけられました。炊き上がりにポップコーンのような香ばしい香りを発することから、別名タイ語で『カオ ホン マリ』=香り米とも呼ばれ、日本の米騒動の際、輸入されたホワイト米とは区別され珍重されています。味は甘味が強く、粘りが少なく、あっさりとしていて消化が良いので、沢山食べてもお腹にもたれません。

カオマンガイのルーツは中国・海南島とのことですが、今ではアジア各地でそれぞれのスタイルで食べられているようです。ノマドのカオマンガイは 私たちがタイで食べた味を参考に ノマド風にアレンジしてお出ししています。


そして・・・ランチセットですが 今まではランチタイムを過ぎても単品としてご注文頂けましたが 今後は14時半をランチのラストオーダーとさせて頂きます。よろしくお願い致します。

8月は観光の方も多く ランチタイムは混み合うこともありますので 14時半前にランチが完売することもございます。悪しからずご了承くださいませ。

15時以降はわりとゆったりと お茶やケーキをお楽しみいただけます。ドリンクやケーキもテイクアウトもできますので どうぞご利用ください。


posted by nomado at 22:43| 鹿児島 ☀| Comment(2) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg