窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2015年03月27日

明日からのメニュー


今年の営業が始まり2週間が終了 明日から3週目に入ります

明日からも単品メニュー(写真右上の付合せなし)でご用意させて頂きます


20140923はっぱごはん.JPG


明日からは写真の「アジア風ピリ辛挽肉の葉っぱごはん」と 

定番「バターチキン」に代わって 久々に登場は「鶏肉のキーマカレー」です

ランチにお茶に どうぞゆっくりいらしてください

雑貨だけのご利用もどうぞ。。。

posted by nomado at 21:59| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

今日からのランチは「ラープ」!!!


今週からのAプレートは夏らしい「ラープ」

鶏挽肉を使うのが一般的ですが 今回は豚挽肉にしてみました

もともとはラオスの料理らしいのですが タイでもとてもポピュラーです

わたしたちはタイでハマって以来よく作っています


20140607豚挽肉のラープ.JPG


あまり知られていないお料理のようですが なんと「茹でた」挽肉に

オリジナルの「甘・辛・酸っぱい」ソースで味付けをし

紫玉葱や人参とミックスしてお出ししています 炒り米が入っているのも特徴!

さっぱりとサラダ感覚のこの一品は この季節にぴったりな気がします

辛さはちょっと控えめにして食べやすくしましたが ちょっとビールが欲しくなるかも!

アジアの料理はやはり タイの長細いお米(ジャスミンライス)とよく合います

ミントをちぎってミックスすると ぐぐっとアジア感が増しますよ!

付け合せも夏らしく ズッキーニやお豆がたっぷりのラタトゥイユ

種子島安納芋のポタージュ

こちらはベトナムで出会ったお粥からヒントを得て タイ米で独特のねっとりとした食感を出してみました

「食べるポタージュ」といった感じでしょうか

クリームチーズのディップには自家製のたんかんピールや 蜂蜜がたっぷりと入っています

ランチは一応14:30を目安にラストオーダーにさせて頂いていますが

それ以降も数に余裕のある場合はお出ししています

確実に!という方はどうぞお電話くださいませ

繁忙期以外はご予約 承っております お待ちしておりま〜す


posted by nomado at 23:01| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

ランチプレート


お休みを頂き 本日から再び営業が始まりました

今日からのランチメニューは・・・お待たせしました!!!

ノマドの看板メニュー=「バターチキンカレー」が復活です

そしてもうひとつは「ピリ辛挽肉の葉っぱごはん」です

先日までの「単品メニュー」ではなく同じプレートに3種の付け合せがついています

連休も終わり 4月に入ってちょっと落ち着いた感じの屋久島

観光の方も 島の方も どうぞゆっくりランチ&お茶にいらしてくださいね

お待ちしております


posted by nomado at 15:23| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ピリ辛挽肉の葉っぱゴハン


以前もお知らせした通り 3月は単品(付け合せなし)のランチ2種になります

ひとつは「カオマンガイ」

そしてもうひとつはアジアンな味の「ピリ辛挽肉の葉っぱゴハン」


20140315葉っぱゴハン.JPG


「アジアン」や「ピリ辛」というと敬遠されるかたもいらっしゃるかも知れませんが

お米とたっぷりのお野菜と アジア風に炒めた豚の粗挽き挽肉がミックスになっているので

アジア料理が苦手な方でも抵抗なくお召し上がり頂けると思います

ランチはだいたい2時半頃まで なくなり次第終了とさせて頂いております

只今単品でのご提供ですのでホットのコーヒーか紅茶が付いて980円です

※ランチの紅茶はノンカフェインのものもございます

又 ケーキなどもご用意しておりますので

ランチタイム以降はゆっくりとティータイムをお過ごし下さいませ

お待ちしております


posted by nomado at 15:48| 鹿児島 ☀| Comment(1) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

自家製野菜を少しだけ使って・・・


今月のメニューは付け合わせなしの単品で

以前ご紹介した「カオマンガイ」と「アジアンピリ辛葉っぱゴハン」です

どちらもアジアンテイストではありますがまったくタイプの違うお料理です

葉っぱゴハンの方はピリ辛な味付けの豚の挽肉とゴハン

そしてその時々のリーフ類(できるだけ屋久島産・九州産のものを使用)をミックスして

小葱とピーナッツをトッピングした「サラダごはん」のような感じ(写真は後日アップ!)

日によってですがノマド菜園(と呼べるのか?!)の赤水菜もミックスしています

緑色の野菜の中で濃い紫が 見た目にもいいカンジのアクセントになっています

秋に蒔いた赤水菜が わたしたちが居ない間も頑張ってくれて

帰ってきたらいいカンジに成長していました


20140311自家製赤水菜とパクチー.JPG
自家製赤水菜とパクチー


この赤水菜 「たねの森」の種ですが・・・

とってもパワフルな味に育ってくれました

他のリーフ類と一緒になっていてもこれだけがちゃんと主張していて味が濃いのです

ほんの少しピリッとした野性味溢れる味は ちょっと感動的でした

特に肥料もあげずほっぽらかしだったのがよかったのでしょうか?

春蒔きはちょっと自信がないので(虫とか梅雨とか)

今年の秋は気合いを入れて この「赤水菜」の種を撒こうかと思います

宣伝した割に赤水菜ももうちょっとで終わりなので

大切に・・・でも美味しいうちにみなさんに味わって頂けたらと思っています


posted by nomado at 11:25| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

アジアの人気メニュー=カオマンガイ


ノマドでも人気の高いカオマンガイ(=海南鶏飯・シンガポールライス)

葱などと共に柔らかく茹でた鶏のもも肉を

その茹で汁で炊いたご飯(タイのジャスミンライスを使用)と共にいただきます

ただいま付け合わせなしの単品プレートでお出ししています

※現在のもうひとつのメニューは「アジアン葉っぱゴハン」です

ホットのコーヒーか紅茶(紅茶はノンカフェインもございます)付きで980円


20140311カオマンガイ単品とコーヒー.JPG


カオマンガイはわたしたちも大好きで 東京のタイ料理屋さんなどでも食べますし

タイに行ったときもかなりの頻度で食べていました

今回のお休みはベトナムに行って来たのですが ベトナムでも専門店があるほどの人気っぷり

もちろん行って食べてきました!ちなみにベトナムのはこんな感じ↓


20140311ベトナムのカオマンガイ.JPG
※写真で見る感じより実際はかなり少なめな感じです


タイの人もベトナムの人も一回に食べる量が少ないので わたしたちにすると軽食位のボリューム

ちなみにこのお店は「茹で」ではなく「揚げ」のお肉でした

そうそう アジアの料理に欠かせない「パクチー(=コリアンダー)」

苦手な方も多くいらっしゃると思いますが わたしたちは大好きです

秋にノマドの庭に蒔いた種が発芽し 冬の間も枯れることなく育ってくれて

今は自家製パクチーをお肉の上にのせてお出ししています

よかったらお肉と一緒にお召し上がり下さいね



posted by nomado at 16:51| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

今週からのメニュー


ご無沙汰しております スミマセン

やっと暖かくなったと思ったらまた寒くなったりと

なかなか安定しない今年の屋久島ですが みなさん風邪などひいていませんか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいとき

どうぞお大事に・・・

さて 今週からのAプレートは「ピリ辛葉っぱゴハン」に代わって・・・

ノマドでもファンの多い「カオマンガイ=アジアン茹で鶏のっけごはん」です

付け合わせはカボチャのポタージュやサラダなど その時々で・・・

ゴールデンウイーク前の少し落ち着いた季節

どうぞゆっくりランチ&お茶にいらして下さい


posted by nomado at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

今週の営業のこととメニューについて


連休初日 ノマドは定休日でした

明日・明後日は通常どおり11時半から17時までの営業です

ランチは「カオマンガイ」と久々に「キーマカレー」が登場

定番のバターチキンはお休みです

誰にでも好まれる安心した味のカオマンガイに

ちょっとスパイシーで辛みのあるキーマカレー

デザートは定番の滑らかな舌触りのチーズケーキと濃厚なチョコレートブラウニー

それからこの季節限定の「紅玉リンゴのケーキ」です

コーヒーは今週から新しく「晩秋のブレンド」が始まります

ケニア・グァテマラ・ホンジュラスのブレンド

深みがあり甘く滑らかな味わいです

ランチにお茶に・・・お待ちしております

どうぞゆっくりしにいらしてください

以前から告知させて頂いておりましたが 26(月)・27(火)は 誠に勝手ながらお休みを頂きます

ご予定に入れて頂いていた方 申し訳ございません

またのご来店をお待ちしております

posted by nomado at 22:27| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg