窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2017年05月20日

今週からのAプレート


本日からのAプレートは 久々に「豚肉のラープ」です

元々はラオス発祥とのことですが 今はタイでも人気のゴハンです

わたしたちもタイに行くと必ず食べる大好きなゴハン

茹でた挽肉と野菜を ちょっとピリ辛でさっぱりとした自家製タレで味付け

夏先取りな感じのひと皿です

トッピングの煎り米が食感のアクセントです


20160416ラープ.JPG


posted by nomado at 13:04| 鹿児島 | Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

今週のAプレートは「カオマンガイ」


お待たせしました 今週のAプレートは「カオマンガイ」

柔らかく茹でた鶏のもも肉を その茹で汁で炊いたご飯(ジャスミンライス)と共に頂きます

お好みで特製ダレをかけて。。。

付け合せは写真と異なりますが  その時々で3種類付きます

ちなみに「カオマンガイ」はタイでの呼び名 ベトナムでは「コムガー」と言います

シンガポールなどでは「海南鶏飯」

東南アジアではポピュラーなゴハンです


20160401カオマンガイ 去年?.JPG


posted by nomado at 10:09| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

今週のAプレートはカオマンガイです


長らくお休みを頂いておりましたが 今日から再開です

Aプレートは「カオマンガイ」です

もうすぐ12月 東京から屋久島に帰ってくる日には なんと54年振りという11月の初雪を体験

東京はあんなに寒かったのに 今朝は薄いTシャツ1枚で過ごせるという屋久島

日本列島の長さを感じました


20161126カオマンガイプレート.JPG


近々小豆島より新漬けの美味しいオリーブが届きます

それから台湾の「漁師バッグ」「台湾花布と花布柄のポーチ」を販売します

どうぞお楽しみに。。。


posted by nomado at 09:27| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

今日のAプレートは都合により魯肉飯です


先週から久々に「カオマンガイ」でしたが

都合により本日のAプレートは「魯肉飯」です

今年になって始めた台湾の大衆ごはん=「魯肉飯」

毎回改良に改良を重ね 進化中です(笑)

明日のライブごはんも進化した「魯肉飯」 どうぞお楽しみに。。。

尚 ライブごはんはできれば本日までにご予約下さいませ


20160814煮卵.JPG
魯肉飯の煮卵


posted by nomado at 11:49| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

 今日からAプレートはカオマンガイです!


今日は「やくしま森祭り」

生憎の雨で会場が変更になったとのこと

行かれる予定の方はもろもろご確認くださいませ

さて今日からのAプレートは久々に「カオマンガイ」です

タイなどで親しまれている茹で鶏のゴハン ノマドの人気メニューです

今週辺りからベーグルも再開・・・と思っていましたが

スミマセン 諸事情によりもう少しお待ち下さいませ


20161016カオマンガイプレート.JPG
posted by nomado at 11:56| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

魯肉飯 今週でひとまず終了!


先月から始めた台湾の大衆飯=魯肉飯(ルーローファン)

お陰さまでご好評頂いております


20160626魯肉飯.JPG
※写真は挽肉ですが現在はブロック肉をカットしたものを使用しています


当初は「挽肉」でやっていましたが 脂少なめの豚のブロック肉を小さくカットし

食感もよくなりました!毎回色々と改良を重ね美味しさUP!!!

しっかりとした味付けなので付け合せの青菜と卵はあっさりと。。。

とりあえず今週で終了なので「まだ食べてない!」という方は是非是非お試しくださいませ

ちなみにランチは時間では区切っておりません

なくなり次第終了とさせて頂いております


posted by nomado at 23:06| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

雨ですね


梅雨前に「これでもかっ!」と雨が降り続いていた今年の屋久島

梅雨に入ったとたんあまり降らなくなりましたが 昨日・今日は雨ですね

今朝はタオルケット一枚ではちょっと肌寒かったです

季節の変わり目 どうぞ体調管理にお気をつけください

さて先週からのAプレートですが 台湾の魯肉飯(ルーローファン)をお出ししています


20160626魯肉飯.JPG


今までのノマドのメニューとはちょっと違う雰囲気ですが

スパイシーなのはちょっと苦手!という方にも食べて頂けそうです

お醤油ベースのちょっと甘辛い馴染みのお味に

台湾らしく八角と紹興酒で香り付けされています

ちょっと濃いめのお味はゴハンにぴったり!ビールも欲しくなります(あります!)

日々改善を続けている「魯肉飯」どうぞお試しあれ!


posted by nomado at 09:15| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

今週からのAプレートは台湾の「魯肉飯」


今週からのAプレートはライブの際にご好評頂いた 台湾の大衆ゴハン=魯肉飯(ルーローファン)

魯肉飯は台湾庶民に大人気のメニュー

本来豚の三枚肉などで作るのですが ノマドではさっぱりと挽肉&蒟蒻

ほんのり八角が香る甘辛いお味はゴハンによく合います

ビールも欲しくなるかも?!(笑)

肉の味がしっかりしているので 付け合せの卵と青梗菜は味付けは殆どせずさっぱり

久々の新メニューどうぞお試しを。。。


20160611魯肉飯.JPG
※写真はライブの時のものなので 実際のランチプレートとは異なります


魯肉飯 日々改良を重ね これかどんどん美味しくなる予定です!!!


posted by nomado at 13:48| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg