窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2017年08月08日

今日で9周年を迎えました&明日はランチ営業します!


台風後でバタバタとしていましたが・・・

ノマドカフェ 本日で9周年を迎えました

続くとか続かないとか そういうことは実はあんまり考えたことがなく

一日一日やってきて 気づいたら9年になっていた

そんな感じです

私たちは料理やお菓子の作り方を習ったこともなければ 飲食店で働いた経験もほとんどありません

なのでカフェのメニューも少ないですし とても不器用だと思います

色々は作れない

でも 美味しいものが大好きで 好き嫌いなく色々なものを食べてきています

その舌だけを頼りに カフェのメニューもジンジャーシロップもジェラートも

試行錯誤しながら作っています

種類は少なくても そのひとつひとつをていねいに

自分たちが「ほんとうに美味しい」と思えるものを これからも作っていきたいと思っています

9年やっていてもまだまだ未完成

それでもこうして9年も続けられたことは 支えてくれるみなさまのお力がなければなし得なかったこと

ほんとうにいつもありがとうございます

いつまで続けられるのか? それは神のみぞ知る?!という感じですが

一日一日地道に 楽しんでやっていきましょう

これからもノマドカフェをどうぞよろしくお願い致します


★2014年にUPした「ノマドカフェができるまで」の記事 → http://nomado-cafe.seesaa.net/article/403789714.html


posted by nomado at 22:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

みなさまにとっても素晴らしい一年になりますように。

ノマドカフェはまだ暫くお休みさせて頂きますが

どうぞ風邪などひかぬようにお過ごしください

今年もどうぞよろしくお願い致します


20170101富士山.JPG
1月1日 素晴らしい富士山を拝むことができました


posted by nomado at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

今年もありがとうございました


昨日で今年のノマドカフェの営業 無事終了しました

今年もたくさんの方々にお越し頂き またノマドの屋久島ジンジャーシロップもご購入頂き

ほんとうに有り難うございました

今年はバイトさんが居ないことが多く ほぼ夫婦ふたりで 営業&シロップの仕込みで大変は大変でしたが 

そういった中でどうやっていくか・・・などやり方などを考えるいいチャンスにもなりました

今年はイベント的にはライブが3本

YANCY 樽木栄一郎さん&宮川剛さん そして記憶に新しい中山うりさんの九州ツアー

いずれもとても素晴らしく 記憶にのこるライブでした

毎年出展していた鹿児島の「GOOD NEIGHBORS JAMBOREE」今年はお休みした代わりに・・・

ノマドのある原集落の夏祭りに初めて出展しました

ご近所のご夫婦にお手伝いして頂き 楽しく参加することができました

先週の日曜日はまさかの臨時休業でご迷惑をおかけしましたが無事店長も復活し 

今年も元気に終えることができました

支えて下さったみなさま 今年もありがとうございました!

暫くはカフェで諸々作業などしておりますので 

シロップの購入やテイクアウトのドリンクくらいでしたらたぶんお出しできます 

どうぞお気軽にお寄りください



20161214サンヒロのきんかん.JPG


posted by nomado at 14:16| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

残暑お見舞い申し上げます


まだまだ暑い日が続いていますがみなさま如何お過ごしですか?

夏の疲れが出てくるころ どうぞお仕事も遊びもご無理のないように。。。

ちょこちょこ水分&塩分の補給を忘れずに ビタミンCも是非

地元=原のお祭りも無事終わり 今週もあと一日で今週の営業も終了です

明日までのAプレートは夏に人気のラオス料理=「ラープ」です

来週からは未定です 変更のある場合はまたお知らせ致します



20160715ラープ.jpg




posted by nomado at 21:14| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

気づいてみれば約8年


カフェの正式オープン日を忘れてしまったので

去年か一昨年かに 縁起のいい8月8日(末広がり)にしようと。。。

一応今日が丸8年の記念日でした

思い出に浸る間もなく忙しく過ぎ去った本日

8年前には想像もしなかった感じですが・・・

ここまで何とか続けて来られたのも 支えて下さったみなさまのお陰と感謝しております

色々と「まだまだ」の未熟な自分たち 日々反省したり自己嫌悪に陥ったり・・・

色々とありますが これからも細く長く続けて行かれれば そう思っています


20160808工事中のノマド.JPG


写真は2008年の冬 

(これでも)だいぶ形になってきたカフェの内部

新品の什器などほぼ何もなく

テーブルから棚から・・・ほぼすべて

友人たちの力を借りながら半年かけて自分たちで作ったお店は やはり世界の中で一番愛おしい場所です

これからも大事に育てて行かねば・・・と思っています

いつも応援してくださる家族・知人友人のみなさま ご来店くださるみなさま

大家さん 歴代のバイトさん・・・ほんとうにほんとうにありがとうございます

人として店としてまだまだ足りないところだらけではありますが

どうぞ末永くよろしくお願い致します


posted by nomado at 17:19| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

ただいま オープンしました


2016年の営業 先ほど始まりました

今年もどうぞご贔屓のほど よろしくお願い致します

今日からは「ピリ辛挽肉の葉っぱゴハン」と「バターチキンカレー」

ごめんなさい ベーグルは今週はございません

スイーツは「ベイクドチーズケーキ」と「屋久島ほうじ茶の杏仁」をご用意して

お待ちしております

posted by nomado at 11:40| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

遅ればせながら今年もよろしくお願いします


本日無事 今年の初日営業を終了しました!

そんな大げさなっ!!!という感じなのですが

もう何年もやっているのに「やる」と決めた前日はとても緊張するというか

そわそわと落ちつかない感じがするのです

今日はオープンを楽しみにして下さっていた方々が「ノマド始め」に来て下さいました

ほんとうに有難いことだな〜と思います

この「初日の気持ち」をいつも忘れずに今年一年やっていきたいと思います

どうぞ今年もよろしくお願い致します

そうそう昨日たまたまご紹介したあの「丸鳥」は早速お友達のK家へお嫁入りしました!

まだまだカワイイ子たちが居ますのでどうぞ会いにいらしてくださいね

それ以外にも 去年あまり仕入れられなかった「工房しょうぶ」の手彫りの木の器も充実です


20150313工房しょうぶの木の器.JPG


明日もランチは単品のみ(スミマセン)

スイーツは今週 お休みですが その他ドリンクとジェラートをご用意してお待ちしております

明日は雨とのこと どうぞお気をつけてお越し下さいませ


posted by nomado at 23:17| 鹿児島 | Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015年が始まりました


2015年 新しい一年が始まりました

どうぞみなさんが健康でハッピーな気持ちで

この一年を過ごすことができますように。。。

そしてノマドカフェも そんなみなさんがもっとハッピーになれるような工夫を

いろいろとしていかれたらいいなぁと思っています

3月からのこと お休み中に色々と考えていこうと思っています


20141224富士山シート.JPG
帰省の際に飛行機から見た富士山


とりあえずお休みの間はfacebookはお休みにして

このブログで近況報告をさせていただくつもりです

今年もどうぞよろしくお願いいたします



posted by nomado at 10:36| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg