窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2015年03月21日

草刈り第一弾


色々なタイミングが合わないとなかなかできない草刈り

気になりながらできないままオープンと相成りましたが。。。

先日友人のEくんが貴重なお休みの日に 草刈りを買って出てくれて

ぼうぼうだった池周りがだいぶキレイになりました


20150321草刈り後の池周辺.JPG


池ではカラーの白い花が満開

睡蓮の開花はまだですが 葉っぱは勢いよく水面を覆い尽くしています

なにはともあれ草刈りをしてくれた友人に感謝!!!

都会ではなかなかない話ですよね

それぞれができるときにできることをする・・・田舎のいいところです

忙しいのはお互い様 自分自身も力を貸せる人でありたいと思います

3月に入ってどうもお天気が冴えない屋久島ですが

隙をみつけて外作業もすすめていきたいと思っています


posted by nomado at 15:01| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

お仕事再開してます!


今年も例年と同じく 年末よりお休みを頂き・・・先週屋久島に戻って参りました

帰ってきて早々 バイトさんたちにお手伝いして頂きながら

今年の作業がスタートしました

種子島・屋久島の契約農家さんから届いた生姜

みんなで丁寧に洗うところから始めています

今週からはたんかんジュース絞りやピール作りなども並行して行っていく予定

その他営業に必要なことをいろいろとしながら

今年のオープンに向けて着々と準備をすすめていきます


20150218蓮華の花.JPG


ジンジャーシロップの仕込み&各所への発送も順次やっております

ご注文頂いているみなさん もう少々お待ち下さいませ(スミマセン)

オープンは昨年同様 3月上旬を予定しておりますが

日にちが決まりましたらまたお知らせさせて頂きます

ノマドの庭は只今「蓮華」と「オキザリス」が満開

そしてすももの白い花も咲いています

近所の「やまんこ公園」の桜はもうすぐ見頃を迎えそうです


posted by nomado at 15:44| 鹿児島 ☔| Comment(2) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

樽木栄一郎 新春LIVEに行ってきました


去年の6月 ノマドでのライブも大好評だった

シンガーソングライターの樽木栄一郎さん

彼の新春ライブがあるということで 吉祥寺のアムリタ食堂まで行ってきました

かなりいいアーチストさんがたくさんライブをされているアムリタ食堂

久々に行きましたが相変わらずゴハンも美味しく

相変わらず「タイ」な雰囲気が漂っていて居心地よかったです

さてさて今回はNEW ALBUM発売に先駆けてのライブでした

アルバムのタイトルは「iro dori

ジャケットの絵はよく一緒にライブをしていらっしゃる近藤康平さんによるもの

めっちゃカワイイです

肝心のライブですが 前半は既にリリースされている楽曲やカヴァーも何曲か

そして後半は主に「iro dori」から。。。

トークも含め もうほんとうに楽しかった!!!唄もギターも最高!

樽木さんのライブは曲を全く知らなくても楽しめるのです

ライブ全体としての完成度がほんとうに高くて

基本「口角が上がりっ放し」になる感じ

ノリノリ系のものからしっとりバラードも有り まったく飽きることなく最後まで

・・・そんなライブなのです

今回そんな彼の唄とギターを更に盛り上げていたのが これまた素晴らしいドラム

ドラマーの宮川剛さん

今時の言葉を敢えて借りるなら「ヤバイ」です(笑)

いやいやカッコよかった〜!!!

KAZUさんのパーカッションも大好きですが また違ったかっこよさがありました

音楽をやっている方は無条件に尊敬するけれど

ドラムの人は特に尊敬します

だって右手右足・左手左足が別々の動きができるって もう凄すぎる!!!

みなさんにも是非いつか聴いて頂きたいです



そんな樽木さんですが恐らく今年も!!! ノマドでライブをして下さると思います

去年聴き逃した方は特に お聞き逃しのないように!!!

どうぞ楽しみにしていてくださいね

余談ですが樽木さん 去年はなんと年間221本のライブをされたそうです

コンディションを保ちつつ1年の殆どを歌い続けているタフガイ

そんな風にはまったく見えず飄々といつも風のように鳥のように

全国をライブしている そんな素敵なSSWです

posted by nomado at 18:32| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

正月2日の富士山と箱根駅伝


きりりと冷え込んだ朝は布団から出るのがちょっと辛いですが

思い切ってえいやっと起きてカーテンを開けると

冬の朝の鋭くも温かい日差しが差し込んできます

この季節の関東は「晴れ」が多いのに加え

お正月は多くの工場もストップして空が浄化されるからでしょう

2日・3日は特に富士山が綺麗に見えます

そんな中 恒例行事である「箱根駅伝観戦」に行ってきました


20150102駅伝を応援する人々.JPG


20150102箱根ランナー.JPG


毎年テレビでも生でも応援しているこの「箱根駅伝」

ほんとうに色々なドラマがあって面白いです

さて今年の優勝はどうなるでしょうか。。。最後まで目が離せません

そして観戦の後は 近くのグラウンドから富士山を見ました


20150102グラウンドからの富士山.JPG


グラウンドには昨日降った雪がうっすらと残っていました

帰りに農道から見た富士山は 雲こそかかっていたものの

美しい姿をみることができました


20150102農道から見た富士山.JPG


富士山 やっぱりいつ見てもいいですね

変わらずにそこにあるものは わたしたちをとても安心させてくれます

変わっていくものと変わらないもの・・・

変わることも必要ですが 変わらずにいてほしいものもたくさんあります

日本にとって大切なものがこれからも変わらずありますように・・・

新しい年の富士山を見てそんなことを思ったのでした

posted by nomado at 09:19| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

今年ももうすぐ終わりです


今年も無事暮れようとしています

・・・と書きながらも大晦日の実感が湧かないなぁと思っています

年々「大晦日感」が薄れていく感じがしているのはわたしだけでしょうか

小さい頃に感じていた大晦日のそわそわ感

あの 気分がどうしようもなく高揚していく感じが懐かしいです

みなさんはどんな大晦日を過ごされていますか?

わたしたちは例年通り関東に帰ってきています

今のところのんびりする暇もなくカフェ&設計&家の仕事をしていますが

帰省初日のクリスマスイブは鹿児島の友人の革の作品を見に行ってきました


20141224スパイラルへ.JPG


鹿児島の革小物のブランド=リズム

東京・青山のスパイラル 素敵な作品がたくさん並んでいました

来年はノマドにも少し作品を置かせていただけたらいいなぁと思っています

そしてそのあと向かったのはICHOという素敵なカフェ

今年の「やくしま森祭り」に出演された 元宝塚の純名里沙さんと

屋久島でもすっかりおなじみになったギタリスト=笹子重治さんのライブ

限定40名の贅沢なライブでした


20141224笹子さん純名さんと.JPG


ミュージカル女優としても活躍されている純名さん

その表現力たるや ほんとうに素晴らしいです

顔の表情や動きは実力派の女優さんならでは

相変わらず素敵な笹子さんのギターに乗せた歌声にも魅了されました

久々の東京でのライブ やっぱり「生」はいいですね

お休みの間はこうしたここでしかできない「体験」を

貪欲にしていきたいと思っています

みなさんもどうぞよいお休みを。。。

そしてよいお年をお迎えください

2014年もノマドカフェに来てくださったみなさま 支えてくださったみなさま

ほんとうにありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします


posted by nomado at 20:26| 鹿児島 ☁| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

2014年 今年もいろいろありました


2014年も終わりに近づいてきました

やはり「師走」ばたばたと仕込みや納品準備・片付け

そして合間を縫って忘年会など忙しくしております

ゆっくりブログを書く時間がとれないのですが

今も忘年会用の「ベニスン(鹿)シチュー」の灰汁を取りながら

洗い物とラベル張りなどを交互にやりながらちょこちょこFBを更新しています

今年どんなことがあったかのおさらい!

よかったらFBを覗いてみてくださいね

年始位からはまた「ブログ中心」にしていく予定です

ノマドカフェFB https://www.facebook.com/yakushima.nomadocafe?ref_type=bookmark


2014122シロップ.JPG


では 昨日仕込んだジンジャーシロップの仕込みに戻ります!

posted by nomado at 17:20| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

年内営業あと2日!!!


年内の営業も残すところあと2日となりました

毎年この時期は感慨深いです(みなさんいつもありがとうございます)

明日もランチを2種類とケーキを4種類ほどご用意してお待ちしております


20141214今日のランチ.JPG
Bセット=バターチキンカレー Aセット=カオマンガイ


20141213バナナケーキ.JPG
スパイスバナナケーキ(NEW!)


明日・明後日はもしかすると幻のメニュー復活?!

昔から来て下さっている方は分かるハズ!

来て頂いてからのお楽しみです

ノマドA作のリースもできました


20141213ノマドリースアップ.JPG


入り口でみなさんをお迎え致します!(リースプレゼントの応募もFBでやっております!)

そうそう17日(水)は「写真家=山下大明さんと白谷線拡幅工事現場を見る会」があります

関心のある方!11時に宮之浦 羽神の宿前 加工所駐車場へお集りください

是非!詳しくはノマドのFBご覧下さいませ。。。


https://www.facebook.com/yakushima.nomadocafe?ref_type=bookmark


posted by nomado at 20:23| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

SPECIAL LIVE IN NOMADO キャンセル出ました!


4日後に迫ったショーロクラブ&畠山美由紀LIVE

2席空きが出ました!!!(1drink付 3500円)

ご希望の方は「お電話」でお申し込みください

0997-47-2851 nomado cafe

☆定休日は不在の場合もございますのでご了承ください

尚 当日は18時開場 19時開演となります

軽食とドリンクはご用意しております

駐車スペースは余分に取ってありますが できるだけお誘い合わせの上お越しくださいませ

ご協力お願い致します

5日(日)・6日(月)はライブにともない 臨時休業させていただきます

何卒よろしくお願い致します

posted by nomado at 15:53| 鹿児島 ☁| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg