窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2015年07月25日

屋久島旅 こんな過ごし方はいかがですか?


先日 休日の朝 久々の晴れ(曇り)だったので 朝食はどこか外で食べよう!ということになり・・・

近所の美味しいパン屋さん=Pain de sucureで焼きたてパンをいくつか買って

ノマド製アイスカフェオレを持って車を走らせました

同じ「原(はるお)」集落の「やまんこ公園」もいいなと思いましたが 

この日は気分を変えて「鯛の川」が見下ろせるお気に入りの橋へ

ここはノマドから安房に向かって「ぽんたん館」手前 「GUESTHOUSE YAKUSHIMA」の看板を

左に100m位行くと到着します

県道からほんとに少し入っただけなのに本当に静かで 

眼下にはダイナミックな鯛の川の流れと 屋久島名物の(と勝手に思っている)大きな石がごろごろと。。。

そしてモッチョム岳も望むことができる絶景です


20150723朝の過ごし方.JPG
★欄干が低いので充分ご注意下さい!

邪魔にならないところに車を止めて 橋の真ん中にアウトドアチェアを置いて さて朝食! 

生憎 殆ど風がなく モワッとしていて暑かったですが 解放感のある外ゴハンはやっぱり気持ちがいいです

ノマドランチも勿論オススメですが(笑)簡単なゴハンやおやつを持って

大自然を独り占めしながらゆっくり過ごすのはいかがですか?

旅行の日程が2泊や3泊だと ついつい予定を詰め込んでしまったり

名所をまわるので精一杯になってしまいがちですが「ゆっくりした時間を過ごす」

のを目標にするのはどうでしょう?!

そんな「人とは違う旅」はきっと素敵な場所や人との 素敵な出会いを用意してくれるハズです



★ノマドはケーキ・ドリンク・ジェラートのテイクアウトができます!どうぞご利用くださいませ


posted by nomado at 20:00| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

梅雨はシュワッとジンジャーエールを


朝からもの凄い湿度でカフェの床も結露

エアコン&除湿機&扇風機&シーリングファン みんな頑張って「除湿」に励んでくれています

そこまでしなくてもいいんじゃない?

・・・そう思う方もいらっしゃるかも知れませんが そこまでしないといけない日もあるんです

ほおっておくとあり得ないものまで黴びたりね。。。なかなか大変です

そんな湿度MAXな屋久島ですが そんな時には「ガツンとシュワッと」

ノマドの自家製ジンジャーエールはいかがですか?爽快な気分になること間違いなし!

アルコール好きな方は軽めのビールに入れて「シャンディガフ」と洒落こみましょう


20150613ジンジャーシロップと鳥.jpg


島内ではノマドカフェの他に・・・
★げじべいの里売店(原)
★HONU(麦生)
★ぽんたん館(麦生)
★四季の宿(尾之間)
★いその香り(安房)
★散歩亭(安房)
★山岳太郎ショップ(安房)
★杉の茶屋(安房)
★椿商店(宮之浦)
・・・・・・・・・・・・・・で販売して頂いています

散歩亭さん・JRホテルさんではジンジャーシロップを使った
オリジナルのカクテルなどを出して頂いています



島外は・・・
★D&DEPARTMENT(鹿児島)
★216JUNCTIONSTORE(鹿児島)
★カフェ&雑貨・GOOD NEIGHBORS(鹿児島)
★東急ハンズ(鹿児島)
★中華料理・林光華園(鹿児島)
★cafe GREEN+(鹿児島)
★カフェ・Tavora Hananoki(鹿児島)
★パン・tukurute bakery(鹿児島)※近日open
★おひさま珈琲(種子島)
★トンボ玉・hau oli(種子島)
★民宿友悠(種子島)

★ハニー珈琲(福岡)
★自然食品・もじょか堂(熊本)
★離島キッチン(茨城)
★カフェ・Tas Yard(東京)
★雑貨・巣巣(東京)


上記以外の地域の方はノマドから直接地方発送も致します

こののブログの購入フォームをご利用頂くか

お電話メールなどでも随時受け付けておりますので どうぞお気軽にお問い合せくださいませ


posted by nomado at 22:37| 鹿児島 🌁| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

GW 無事終了しました!


今日でGWの連続営業も無事終わりました!

お越し頂いたみなさま ありがとうございました

明日明後日 カフェの営業はお休みさせていただきますが

明日はジンジャーシロップの仕込みをしておりますので

シロップや雑貨の購入 

ドリンク・ジェラート・スイーツのテイクアウトのご希望の方はお声掛けくださいませ


20140519ジンジャーシロップ.JPG


土曜日辺りまでおやすみ・・・という方もいらっしゃると思いますが

どうぞ屋久島旅を安全に楽しんでくださいね


posted by nomado at 22:16| 鹿児島 ☁| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

ノマドジンジャーシロップ 島内販売店追加!


本日より安房の「山岳太郎ショップ」さんで ノマドのジンジャーシロップの販売が始まりました!

屋久島のお土産はもとより 山のお供にもいかがでしょう?

山の上はまだまだ冷え込むと思うので 冷えたカラダにはホットジンジャーがオススメです


20140519ジンジャーシロップ.JPG


ボトルがガラスなのと 一度開けると液体は漏れやすいので

ペットボトルなどに移して行かれることをお勧めします

「山岳太郎ショップ」では 色々な山グッズも購入できますし レンタルも充実!

ショップの奥ではボルダリング体験もできます

経験豊富なガイドさんばかりなので 山ガイドもお願いすれば楽しく安全な山旅になること間違いなしですよ!


posted by nomado at 23:57| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

草刈り第一弾


色々なタイミングが合わないとなかなかできない草刈り

気になりながらできないままオープンと相成りましたが。。。

先日友人のEくんが貴重なお休みの日に 草刈りを買って出てくれて

ぼうぼうだった池周りがだいぶキレイになりました


20150321草刈り後の池周辺.JPG


池ではカラーの白い花が満開

睡蓮の開花はまだですが 葉っぱは勢いよく水面を覆い尽くしています

なにはともあれ草刈りをしてくれた友人に感謝!!!

都会ではなかなかない話ですよね

それぞれができるときにできることをする・・・田舎のいいところです

忙しいのはお互い様 自分自身も力を貸せる人でありたいと思います

3月に入ってどうもお天気が冴えない屋久島ですが

隙をみつけて外作業もすすめていきたいと思っています


posted by nomado at 15:01| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

お仕事再開してます!


今年も例年と同じく 年末よりお休みを頂き・・・先週屋久島に戻って参りました

帰ってきて早々 バイトさんたちにお手伝いして頂きながら

今年の作業がスタートしました

種子島・屋久島の契約農家さんから届いた生姜

みんなで丁寧に洗うところから始めています

今週からはたんかんジュース絞りやピール作りなども並行して行っていく予定

その他営業に必要なことをいろいろとしながら

今年のオープンに向けて着々と準備をすすめていきます


20150218蓮華の花.JPG


ジンジャーシロップの仕込み&各所への発送も順次やっております

ご注文頂いているみなさん もう少々お待ち下さいませ(スミマセン)

オープンは昨年同様 3月上旬を予定しておりますが

日にちが決まりましたらまたお知らせさせて頂きます

ノマドの庭は只今「蓮華」と「オキザリス」が満開

そしてすももの白い花も咲いています

近所の「やまんこ公園」の桜はもうすぐ見頃を迎えそうです


posted by nomado at 15:44| 鹿児島 ☔| Comment(2) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

樽木栄一郎 新春LIVEに行ってきました


去年の6月 ノマドでのライブも大好評だった

シンガーソングライターの樽木栄一郎さん

彼の新春ライブがあるということで 吉祥寺のアムリタ食堂まで行ってきました

かなりいいアーチストさんがたくさんライブをされているアムリタ食堂

久々に行きましたが相変わらずゴハンも美味しく

相変わらず「タイ」な雰囲気が漂っていて居心地よかったです

さてさて今回はNEW ALBUM発売に先駆けてのライブでした

アルバムのタイトルは「iro dori

ジャケットの絵はよく一緒にライブをしていらっしゃる近藤康平さんによるもの

めっちゃカワイイです

肝心のライブですが 前半は既にリリースされている楽曲やカヴァーも何曲か

そして後半は主に「iro dori」から。。。

トークも含め もうほんとうに楽しかった!!!唄もギターも最高!

樽木さんのライブは曲を全く知らなくても楽しめるのです

ライブ全体としての完成度がほんとうに高くて

基本「口角が上がりっ放し」になる感じ

ノリノリ系のものからしっとりバラードも有り まったく飽きることなく最後まで

・・・そんなライブなのです

今回そんな彼の唄とギターを更に盛り上げていたのが これまた素晴らしいドラム

ドラマーの宮川剛さん

今時の言葉を敢えて借りるなら「ヤバイ」です(笑)

いやいやカッコよかった〜!!!

KAZUさんのパーカッションも大好きですが また違ったかっこよさがありました

音楽をやっている方は無条件に尊敬するけれど

ドラムの人は特に尊敬します

だって右手右足・左手左足が別々の動きができるって もう凄すぎる!!!

みなさんにも是非いつか聴いて頂きたいです



そんな樽木さんですが恐らく今年も!!! ノマドでライブをして下さると思います

去年聴き逃した方は特に お聞き逃しのないように!!!

どうぞ楽しみにしていてくださいね

余談ですが樽木さん 去年はなんと年間221本のライブをされたそうです

コンディションを保ちつつ1年の殆どを歌い続けているタフガイ

そんな風にはまったく見えず飄々といつも風のように鳥のように

全国をライブしている そんな素敵なSSWです

posted by nomado at 18:32| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

正月2日の富士山と箱根駅伝


きりりと冷え込んだ朝は布団から出るのがちょっと辛いですが

思い切ってえいやっと起きてカーテンを開けると

冬の朝の鋭くも温かい日差しが差し込んできます

この季節の関東は「晴れ」が多いのに加え

お正月は多くの工場もストップして空が浄化されるからでしょう

2日・3日は特に富士山が綺麗に見えます

そんな中 恒例行事である「箱根駅伝観戦」に行ってきました


20150102駅伝を応援する人々.JPG


20150102箱根ランナー.JPG


毎年テレビでも生でも応援しているこの「箱根駅伝」

ほんとうに色々なドラマがあって面白いです

さて今年の優勝はどうなるでしょうか。。。最後まで目が離せません

そして観戦の後は 近くのグラウンドから富士山を見ました


20150102グラウンドからの富士山.JPG


グラウンドには昨日降った雪がうっすらと残っていました

帰りに農道から見た富士山は 雲こそかかっていたものの

美しい姿をみることができました


20150102農道から見た富士山.JPG


富士山 やっぱりいつ見てもいいですね

変わらずにそこにあるものは わたしたちをとても安心させてくれます

変わっていくものと変わらないもの・・・

変わることも必要ですが 変わらずにいてほしいものもたくさんあります

日本にとって大切なものがこれからも変わらずありますように・・・

新しい年の富士山を見てそんなことを思ったのでした

posted by nomado at 09:19| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg