窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2016年06月12日

LIVE終了 そして本日の営業について


Anti Sandal Journey 無事終了しました

LIVEについてはまたブログ・FBでUPさせて頂きます

本日ですがLIVEの片付け等の関係で

14時ごろから ケーキ・お茶・ジェラートのみとさせて頂きます

ご迷惑おかけしますが よろしくお願い致します
posted by nomado at 10:52| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

久々に晴れた一日でした


今日はほんとうに久しぶりに晴れました!

湿気は残っていたものの こんなに晴れたのは何日ぶりのことでしょうか?

やはり屋久島は「雨の島」なのだなぁと今更ながら実感しています

そんな訳で今日は庭仕事を少し進めることができました

年末から いやもっと前からやりたかったことをちょっとずつ進めています

その甲斐あってか 入り口付近の植物や金魚・めだかなど

今までよりも多くの方がノマドの庭を楽しんで下さっているようで嬉しいです

そうそう 金魚とめだかの赤ちゃんもたくさん誕生しました!!!

興味のある方は是非お声かけくださいね(笑)


・・・そして一日の終わりに入ってきたのは熊本での地震のニュース

熊本付近のみなさん 大丈夫でしょうか。。。

震度7のところもあったようで心配しています

どうか余震が長く続きませんように 被害が広がらないことをお祈りします


posted by nomado at 23:11| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

ベイクドチーズケーキ あります&インドからのお土産


このところお休みしていた ノマド自慢のベイクドチーズケーキ

本日 あります!


20160410チーズケーキ.JPG


ガラス作家=tamatsukuriさんの小さな鳥たちも店頭に並びました

青色ばかり 幸せの青い鳥たちです(まだ写真がありません)

インドから仕入れてきたカディーコットンやオーガニックコットンの布ものは残り僅か


20160410カディコットン小タオル.JPG


「チュニック」や「オーバーブラウス」は只今準備中

今日か明日あたり店頭に並ぶ予定です

今回は少量ながらかなり「いいもの」を仕入れてきましたのでお楽しみに〜


posted by nomado at 09:38| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

雨の日はゆっくりカフェで。。。


今日もまた雨雨です
テンションが上がらない方も多いと思いますが。。。

そんな時は無理に上げようとせずに ゆるゆると過ごしましょう

たっぷりサイズのドリンク片手に読書などいかがですか?

ノマドの本棚にはたくさんの本があります お子さま用の絵本も。。。

読み終わらなかった本は2週間を目処に貸し出しもしております
※絵本など一部貸し出しできないものもございます お尋ねください

今日からのスイーツは「生チョコのケーキ」と「屋久島ほうじ茶の杏仁」です

「生チョコケーキ」はちょっとだけビター感を強くし たんかんのピールを少し加えました



庭のすももの木はカワイイ実を付け出しました(まだ親指の先ほどの大きさです)


20160401すももの実が成り出した.JPG
小さくてもいっちょまえにくぼみがあるのです



posted by nomado at 09:54| 鹿児島 🌁| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

作業・作業の毎日


だいぶ長いことブログをお休みさせて頂いていましたが(スミマセン)

今年の営業開始も間近になってきました(日にちが決まったらまたお知らせします)

2月の半ば過ぎからはまずはジンジャーシロップの仕込みと納品

そして恒例のショウガ作業をひたすら毎日 地道で根気のいる作業です

手伝ってくれたみなさんに感謝!!!

それが一段落して今度はたんかんをジュースにしたり

ジンジャーシロップやケーキなどに使うピールを作ったり

毎年この時期は営業の時よりも忙しいかんじです(笑)

それでも両作業 毎年試行錯誤しながら今年はかなり効率よく作業できるようになりました


20160310数年前のたんかん.JPG
綺麗に洗ってカットにしてジュースに。。。
オープン以来お世話になっている有機農家さんの「たんかん」
在来種ならではの酸味と甘みが特徴です
皮はゆっくり時間をかけて綺麗なピールに仕上げていきます


20160310去年のショウガ作業風景.JPG
毎年大量のショウガをバイトさん何人かに手伝ってもらい作業します
ひとつひとつ悪いところがないかチェックして不要なところは落としていきます
とにかく地道!!!バイトさんあっての作業です
生産者の方々にもほんとうに毎年頭が下がります


作業はまだもう少し続きます

その合間にまたシロップの仕込みをしたり

庭の手入れをしたり いろいろなものの発注をしたりしています

そんな春先のノマドカフェです

営業開始まで今暫くお待ち下さいませ


posted by nomado at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

暖かき朝に


ここのところ寒い日が続いていましたが 今日は久しぶりに暖かい朝でした

ノマドカフェのある「原(はるお)集落」は毎月第3日曜日の早朝に

朝の美化作業と言って 草払いや落ち葉掃きの作業があります

夏は6時から 今の季節は6時半から 30分〜1時間ほど(ちなみに年に1度 ロング草刈りもあります)

毎回結構な人数が集まり 各班 分担された場所で働くのです

冬の6時半はまだ暗く始めは正直やりにくいのですが 刻一刻と変わる美しい空を眺めながら

早朝にカラダを動かすのは気持ちよかったです

わたしたち9班は益救(やく)神社が分担の場所 上まで登れば遠くに海も見えるいいところです

今日は落ち葉集めをしているそばで 集落の男衆がお正月飾りのしめ縄を縒っていました

こと都会は年々「年末感」「お正月感」がなくなってきている中

こういう田舎では伝統的な行事もたくさん残っているので

そういうところで四季を感じることもできていいなぁと思いました


20151220原1.JPG


20151220原2.JPG


20151220原3.JPG


20151220原4.JPG


20151220原5.JPG


気持ちのよい朝でした

みなさんごくろうさまでした〜


posted by nomado at 13:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

LAST 3 DAYS


外国人のお客さまが多かった本日

繁忙期でない時は海外からのお客さまが増えます

そして日本人の旅人を含め ゆったりとした旅を楽しんでいる方々が多く見受けられます

お客さまとゆっくりお話できるのも閑散期ならでは。。。

楽しい時間が過ごせると 閑散期もいいものだなぁなんて思ったりもします

この「ゆとりの気持ち」を忘れずに一年を過ごせたらいいなぁと思います

ここ数日でとても寒くなってきました

ノマドオリジナルの「ホットジンジャー」を始め

不動の人気=ホールスパイスと茶葉をじっくり煮出してつくる「チャイ」

紅茶も数多く揃えております

どうぞゆっくりとお楽しみください

紅茶は吉祥寺の紅茶専門店=ジークレフさんの茶葉

販売もしておりますのでご自宅でも美味しい紅茶をお楽しみくださいませ


20151027ジークレフの紅茶.JPG


posted by nomado at 23:13| 鹿児島 ☁| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

11月の営業スケジュール


今日からのノマドカフェ 営業スケジュールです

10月 31日(土)〜3日(火)通常営業
11月 7日 (土)〜10日(火)通常営業
11月14日 (土)〜17日(火)臨時休業
11月21日 (土)〜24日(火)通常営業
★24日は14:30よりクリスマスリース教室ですが
 空いているお席は通常通りご利用頂けます

11月28日 (土)〜12月1日(火)通常営業

今年の通常営業は12月1日(火)で終了予定です
お茶のみの営業・イベントのみの営業は不定期で行う予定
決まり次第お知らせ致します

posted by nomado at 20:41| 鹿児島 ☁| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg