窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2017年09月17日

風が収まってきたので営業します&看板折れました!


まだ暴風域のようですが・・・

風が収まってきて電圧も安定してきたようなので 営業の準備を始めようと思います

ランチも少量ですがご用意いたします

オープンまで今暫くお待ち下さいませ(14:00頃よりオープン予定)

外出の際はどうぞくれぐれもお気をつけて。。。

そしてそして  ついに看板が折れました

どうせ近日中に撤去しなければならなかったし

去年辺りから造り直そうと思っていたので「よし」とします

暫くは目印がないですが

安房側から来て「泥淵川」のバス停を過ぎたら 尾の間方面に向かって80mほどの山手側です

「タコノキ」が目印です!

posted by nomado at 13:35| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

暑い夏はガツンとノマドの本格ジンジャーエールを!


ノマドカフェもあと数日で10年目に突入!

2008年のオープン当初からの人気ドリンク=ジンジャーエール

はじめは家庭用のおろし金で生姜をすり 小さな雪平なべでちょっとづつ作ってお出ししていました

その時の名前は「玄人好みのジンジャーエール」(笑)懐かしい!!!

それから試行錯誤を重ね・・・
 
お客さまからのリクエストを頂いてお土産用の商品を作り

今のスタイルになるまでにはいろいろと苦労もありました

でも自分たちが一から創り上げた「ノマドカフェ」と「屋久島ジンジャーシロップ」は

自分たちの子供のような 分身のような存在です

これからも心を込めて誠実に丁寧に作っていきます

写真はお土産用に販売し出した時のボトル

このときはラベルも自分たちで作って 印刷して切って穴を開けて結んで・・・

なんてことを夜中までしていました(若かった!笑)

今のラベルも勿論とても気に入っていますが

初めての商品のものはデザインも自分たちでしたので思い入れもひとしおという感じです


20170730昔のジンジャーエール.JPG


ノマドカフェのジンジャーシロップは・・・

★「ブログの注文フォーム」からご注文頂けます
★「ふるさと納税」でもお求め頂けます
★ノマドカフェ以外でも島内各所のお土産物屋さん・飲食店・ホテルにも置いて頂いております
★島外では「鹿児島」「福岡」「東京」などのショップ・カフェなどにもございます
 詳細はお問い合せください


posted by nomado at 10:50| 鹿児島 🌁| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

雨を眺める&漁サン入荷しました!


梅雨というとじとっとしていて いやだなぁと思う人が多いと思います

屋久島だと湿気レベルは他と比になりません

湿度計にも「もう計れないよ!」と匙を投げられてしまうほど

そして雨の上がったもわっとした夕方には 毎年恒例の「流し虫(シロアリ)」が一斉に飛び

ちょっとしたホラー映画のよう

普通では考えられないところに白いカビたちが絵を描きます

・・・というとやはり嫌なことばかりのようですが

スモモが実ったり プルメリアが咲き出したり 光るキノコが見られたり・・・といいこともあります

そして土砂降りの雨はもう細かいことはいいや!と思わせてくれるほどの潔さ

そんな雨を窓越しに 人ごとのように眺めるのはいいものです

県道向きの低めのカウンター席はオススメ

たっぷりと濡れた植物たちは 照りっとした緑色が鮮やかです

たまにはそんな景色を見ながらぼ〜っとしませんか?

雨の日にも大活躍の「漁サン」も入荷しました


20170625雨を見る.JPG


posted by nomado at 17:30| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

大輪の睡蓮


今日のピンク色の睡蓮 大輪です

コロラドという種類 見事です

何年か前までは自分のカフェで 睡蓮が咲くなんて夢のようでしたが

今や当たり前の光景になりました 幸せなことです

当たり前になっても尚 毎日感動を与えてくれる睡蓮

独特の魅力とパワーがあるような気がします


20170523コロラド.JPG


posted by nomado at 14:57| 鹿児島 ☀| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

ありがとうの気持ち


何年か前からノマドに来て下さっていたひとりのお客さま

以前は確か 小さなお子さんを連れて・・・

ここ2年位は時々お一人でゆっくりとお茶をしに。。。

きっとお子さんも小学校に上がられて ひとりで過ごせる時間ができたのかなぁと思っていました

いつもやわらかな雰囲気で カフェでの時間をゆっくりと楽しんでいらっしゃる姿が印象的でした

今日は今年初めてノマドに来て下さったのですが

お会計の際に「主人が転勤になってしまったので 今日がここに来られる最後かもしれません。。。」と

このシーズンはそういうお客さまも多いので ちょっと寂しい気分になることが多いです

そしてそのお客さまが帰られて食器を下げにいくと

フォークが乗せてあった紙に 「ありがとうございました!!ノマドでいやされました」とのお手紙が。。。

そのお手紙にほっこりと温かい気持ちになりました

わたしたちこそありがとうございました!!!

さりげなくこういうことが出来る方 やっぱり素敵だなぁ。。。

いつもゴキゲンでいられることは難しいですし

お越し頂いた全員に「ここに来てよかった!」と思って頂けるとは思わないけれど。。。

せっかくノマドに来て下さったみなさんに なるたけ「いい気分」で帰って頂けるよう

わたしたちもゆとりあるココロで日々を過ごしていきたいな・・・そう思ったのでした

どうぞお元気で。。。また是非いらしてくださいね

ありがとうございました!!!


20170321お客さんからのメッセージ.JPG
posted by nomado at 00:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ひとあし早い春を感じてきました@二宮


ご無沙汰しています みなさんいかがお過ごしですか?

年々薄まるお正月感ですが 先日は七草でしたね

みなさん七草粥は食べましたか? わたしたちは毎年頂いています

そして今日は鏡開き まだ開いてないなぁ

それぞれのお住まいの地方によりお正月や季節の行事などは違うと思いますが

なにか特色のある行事があればどうぞ教えてください

ちなみに七草の時に 初めて「七草爪」というのをやりました

年末に読んでいた小川糸さん「ツバキ文具店」に「七草爪」のことが書いてあり やってみたのです

七草の前夜から七草をつけておいた水に爪を浸してから 

新年初めての爪切りをすると1年間風邪をひかないのだとか

初めて聞く習慣だったのですが なんだかそういう昔ながらの風習はいいものです

そうそう先日は二宮にある吾妻山公園というところに行ってきました

暖かく絶好のお散歩日和で 頂上からの景色は最高でした


20170105吾妻山 菜の花と富士.JPG
菜の花と富士山 菜の花は今が見頃です


20170105吾妻山から海を望む.JPG
眼下にはキラキラと光る海も見えて最高の景色!


お近くの方もちょっと足を伸ばさないと・・・という方も

「あ〜来てよかった!」と思うこと間違いなしです

近くには後輩が営む美味しいパン屋さん「Boulangerie Yamashita」もありますので

美味しいパンを買って 登って ご褒美に頂上でランチと洒落こみましょう


20170105ヤマシタのパン.JPG
昨年秋から買ったパンを奥のカフェスペースで頂けるようになりました


20170105ヤマシタ外観.JPG
大きな樹に囲まれたカワイイお店
やましたくんのセンスが光ります




posted by nomado at 18:20| 鹿児島 ☀| Comment(1) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ご近所の草取り職人


それはわたしたちが島を不在にしていた時 ご近所さんからメールが一通

「お休み中にうちの母が店先の草取りをしています」「勝手なことしてすみません」と。。。

こちらにしてみたら「いいんですか?!」という感じ

その後 わたしたちが帰ってきてからも お母さん ほっかぶりをして 膝プロテクターをして

ちょくちょく来てくれるのです

その仕事ぶりたるや。。。完璧!!!そして早い!!!

いつも10時頃からお昼くらいまで なんの前触れもなしにいらっしゃって 帰って行かれる

もう「職人」なのです

いやいやほんとうに有難いです

まだまだやること満載で外にまで手が回らないのですが もう少ししたら一緒にやりたいと思っています

201612117相良ママの成果.JPG
途中経過 その後もっとキレイになってます!
前代未聞くらいキレイ!!!


ノマドのご近所さん ほんとうに有難いです

原のみなさんにも支えて頂き 今年も暮れていきます

明日は最後の集落の草払い 気合い入れてふたりで参加します!!!

posted by nomado at 13:40| 鹿児島 | Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

aquarium


今年も冬休みに入ったノマドカフェ 

とはいっても 作業作業の毎日です 

それでも営業がある時と比べると ある意味気持ちを楽にして仕事をしています

そんなノマドの楽しみは 今年から飼い始めた熱帯魚たち(金魚とメダカもいますが)をみること

店長があれこれ工夫して今はこんなふうになってます↓


20161216アクアリウム.JPG


この水槽越しに見る朝日も綺麗です

水温が下がってもけっこう耐えていた頑張り屋さんの熱帯魚たち

ヒーターを入れてあげたらやはり温かい場所にみんな集まってきました

やっぱり寒かったんだね〜

そんな魚たちち癒されつつ 頑張ってます


posted by nomado at 13:21| 鹿児島 | Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg