窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2014年03月23日

ノマドの巣箱からの分蜂


昨日今日と連続で ノマドカフェに元々ある巣箱から

旧女王が働き蜂たちを連れて 新居を探す旅に出て行かれました

そして昨日の蜂たちはすぐ近くに蜂球を作り

なんと 今ちょっと前確認したところまだその場所蜂球を作ったままでした


20140322はちだま1.JPG
分蜂のために巣箱の外に出た蜂たち


20140322はちだま3.JPG
飛んでいるの わかりますか?


20140322はちだま4.JPG
まずは二手に分かれて着地ならぬ着樹?
ちょっと分かりにくいと思いますが・・・


20140322はちだま2.JPG
最終的に1カ所に集まり蜂球ができました


20140323蜂玉.JPG
今日もずっと同じ位置にステイ(20時ごろに確認しましたがまだそのままありました)
でも蜂球の形が変わり 垂れ下がってきました


さてさて恐らく明日には新しい住処を見付け そこから飛び立っていくことでしょう

その新しい住処がノマドの蜂箱であることを祈って。。。

今日は向かいの畑の巣箱も分蜂をしていたので

店長RJはそわそわの一日でした(きっと明日も)

いまの季節 蜂飼いたちはみんなそわそわしていることでしょう

昨日は三畳食品さん椿商店さんのところも分蜂だったようですよ

おめでとうございました!!!


posted by nomado at 20:26| 鹿児島 | Comment(0) | BEE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

ミツバチたちの近況


去年の今頃設置した ノマドの庭の蜂の家

ひとつはとても元気 活発


20130223元気な蜂たち.JPG


もうひとつはイマイチ元気がなく ちょっと心配

そんなこともあって2月の終わり 蜂飼いの先輩=ガイドのKっちーにお手伝い頂き

蜂のお家のお掃除をしました


20130223蜂箱掃除.JPG


元気のないほうはやはり 巣虫が多かったけど・・・

その後蜂飼いの師匠=写真家のYさんに見て頂き

まぁまぁ様子を見ましょう・・・ということに(一応大丈夫)

暖かくなってきた今日この頃

分蜂の日も近そうです

新しい蜂のお家の建設はずいぶん前に終了し

内装は 同じく蜂飼いの先輩=(こちらも)ガイドのMさんに頂いた「蜜蝋」を塗り

あとは新しい蜂の一家に入居して頂くのを待つばかりです

今年は初の「蜂蜜収穫」が待っています

posted by nomado at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | BEE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg