窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2014年06月13日

久々の島一周


梅雨のまっただ中なハズなのに 梅雨らしくないお天気が続く屋久島

そんな感じなので昨日は気晴らしも兼ねて 1年振り位で島一周してきました

一周しよう!と思って行ったわけではなかったのですが 結果的に島一周

川を眺めながらお弁当を食べたり 友達のところに寄ったり

西部林道でお昼寝をしたり お茶したりしながら 結局半日以上かかりました

久しぶりに一湊にある「一湊珈琲」へ行き外のカウンター席で

「ソイラテ」と「本日の珈琲」をおいしく頂きました


20140613珈琲と滝.JPG


もうすっかり「一湊珈琲」の名で有名になったけれど

その昔は「ときどき滝が見える」という名のカフェで

あの詩的な店名が大好きだったのを 滝を見ながら思い出しました

カウンター越しには大きな竜舌蘭が花を咲かせていました

とても珍しいことだそうです


20140613竜舌蘭.JPG


この竜舌蘭 色々な種類があるようですが

あのテキーラの原料になることで有名ですが 色々と有能な植物だそうです

一般的に一回結実性で 10数年に1度しか花を咲かさず

その後は枯れてしまうそうです

葉の中心からにょきっと出た巨大アスパラガスのような茎と

上の方で枝分かれした花は ほんとメキシコとかが似合いそう

普段はほんとうに3キロ圏内で行動していますが(日本蜜蜂と一緒ですね)

たまにはこうしてと遠出をすると 色々な発見があって面白いです

お時間のある方は風任せなこんな屋久島旅もいかがでしょうか?


posted by nomado at 17:41| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 島あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

いつまでできるでしょうか?


朝晩はだいぶ涼しくなってきた屋久島ですが

晴れた日の昼間はまだまだ暑い日が続いています

客席は冷房を入れていますが 厨房は営業中殆ど冷房をいれることはありません

営業が終わったころには カラダに熱が貯まっている感じ

そんな熱と疲れを出すために 今年は営業後に近所の川に水浴びに行っています

小さなプールのようなそのスペースはちょっとした水浴びに最適

熱くなり 疲れたカラダをクールダウンするにはもってこいなのです


20120915 8月30日の二又川.JPG


20120915 8月30日の二又川の石.JPG


慣れるまではちょっと冷たいですが 思い切って入ってしまえば案外大丈夫!

全身を水に浸すと疲れが抜けて行き 「よし!もうひと頑張り!」という気分に

9月に入ってからも営業日はほぼ毎夕方に水浴びに行っています

いつまで入れるのか・・・それが目下気になるところです

入らなくても大丈夫な感じになった頃には 本格的な秋の始まりなのかも知れません


posted by nomado at 11:18| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 島あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

島の運動会


この時期毎週のように 各集落で運動会が行われます

ノマドも 自宅のある集落の運動会へ 午前中だけですが 行ってきました

久々の安心した秋晴れのお天気の中

先週みんなで草払い(←こちらでは草刈りではなく草払いといいます)したグラウンドで

色々な競技や出し物が行われました

競技にでると 箱ティッシュとかサランラップとか・・・

子供はお菓子とかがもらえます

勝った・負けたではなく みんなに同じ参加賞がもらえるのです


そして・・・午前中の目玉は青年団の「アンパンマン」

団員たちはみんなアンパンマンのキャラになり

小芝居と踊りを みんなの前で披露


111023運動会・アンパンマンの踊り.JPG
プライバシーもあるので(って変装してるから分からないか?)後ろ姿ですが・・・

そして正義の味方 アンパンマンがみんなの前に飛んでくると

グラウンドにいる子供からお年寄りまで 盛り上がりました


111023運動会・アンパンマン.JPG


なかなか楽しめた今回の運動会

青年団の出し物を見られただけでもよかったなぁ

みなさんお疲れさまでした〜

この時期に観光に来られる方も よかったら覗いてみてくださいね

もしかしたら「次のリレーに出て!」なんて言われるかも?!

そうしたら どうぞ出てしまってください(笑)

きっと旅のレアな思い出ができると思いますよ


posted by nomado at 10:45| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 島あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

天空の丘


密かに

天空の丘 と名付けた

集落と海とを一望できるその場所

そこへ行けばほんの少しの間 日常のいろんなことを忘れられる・・・そんなところ


110906?天空の丘の夕暮れ.JPG


お茶とケーキを持って

ノマドカフェがノマドカフェのために

ときどき営業しています(笑)

ノマドカフェがみなさんにとっての「非日常」でありつづけるように

わたしたちも「非日常」を感じにいくのです

posted by nomado at 22:51| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 島あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

シーカヤック


これからの季節、山もいいけれど川や海も気持ちのいい季節になってきました。

team nomado、今やカヤックガイドの老舗=「KAZE」のmasa&jymonと共にシーカヤックをしてきました。

「海に浮かんでいる」というよりは「海と一体化している」というほうが近いような感覚を覚えるシーカヤック。海と同じラインに自分がいることは何だかとても新鮮。普段は味わえない「独特の感覚」を味わえるのがシーカヤックです。


110421カヤック 出発.JPG
出発地は栗生
ガラスのように透明な海からいざ出発!


110421カヤック 到着.JPG
大川の浜に無事到着
米粒のようなカヤック、わかりますか?
写真をクリックすると少し大きな写真でみられます


浜に着いてからはみんなでお昼ゴハンの用意。お決まりの薪拾いから始まる、アウトドアのスタイルです。この日はプライベートだったので簡単に焼きそばでしたが、KAZEのツアーならばmasa chefの手料理を食べることができます。


110421栗生 やきそば.JPG
アウトドアゴハンはなんでも美味しい!


110421栗生 ハンモック.JPG
ハンモックでお昼寝


ゆっくりゴハンを食べて、浜で遊んだり、昼寝をしたり・・・ゆっくりと寛いでからは再び栗生に向けて出発です。


110421カヤック 発見.JPG
県道からカヤック発見!


110421栗生 珊瑚.JPG
タイドプールの珊瑚


110421カヤックとクリオの岩.JPG
栗生タイドプール付近
あともう少し!


110421栗生 もうすぐ到着.JPG
無事栗生に到着です


今回はnomado Aが陸からの撮影だったため、海での写真はありませんが、漕いでいる間には何度かウミガメとも遭遇したみたいです。

わたしたちが次に行かれるのは11月頃かなぁ。みなさんはこれからの季節の屋久島を、存分に楽しんで下さいね。


posted by nomado at 19:52| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | 島あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg