窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2017年01月11日

ひとあし早い春を感じてきました@二宮


ご無沙汰しています みなさんいかがお過ごしですか?

年々薄まるお正月感ですが 先日は七草でしたね

みなさん七草粥は食べましたか? わたしたちは毎年頂いています

そして今日は鏡開き まだ開いてないなぁ

それぞれのお住まいの地方によりお正月や季節の行事などは違うと思いますが

なにか特色のある行事があればどうぞ教えてください

ちなみに七草の時に 初めて「七草爪」というのをやりました

年末に読んでいた小川糸さん「ツバキ文具店」に「七草爪」のことが書いてあり やってみたのです

七草の前夜から七草をつけておいた水に爪を浸してから 

新年初めての爪切りをすると1年間風邪をひかないのだとか

初めて聞く習慣だったのですが なんだかそういう昔ながらの風習はいいものです

そうそう先日は二宮にある吾妻山公園というところに行ってきました

暖かく絶好のお散歩日和で 頂上からの景色は最高でした


20170105吾妻山 菜の花と富士.JPG
菜の花と富士山 菜の花は今が見頃です


20170105吾妻山から海を望む.JPG
眼下にはキラキラと光る海も見えて最高の景色!


お近くの方もちょっと足を伸ばさないと・・・という方も

「あ〜来てよかった!」と思うこと間違いなしです

近くには後輩が営む美味しいパン屋さん「Boulangerie Yamashita」もありますので

美味しいパンを買って 登って ご褒美に頂上でランチと洒落こみましょう


20170105ヤマシタのパン.JPG
昨年秋から買ったパンを奥のカフェスペースで頂けるようになりました


20170105ヤマシタ外観.JPG
大きな樹に囲まれたカワイイお店
やましたくんのセンスが光ります




posted by nomado at 18:20| 鹿児島 ☀| Comment(1) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。訪問しよう、しようと思ってもうこんなに経ってしまいました・・・昨年は、娘が結婚!今年、爺様になる予定です。
またいつか、お会いできますように!
Posted by _kenzo at 2017年01月13日 07:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

アクセスマップ2.jpg