窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2012年01月14日

益子の旅


益子に行ってきました

栃木県 益子・・・言わずと知れた焼き物のまちです

ずっと訪れてみたいと思っていたところ やっと実現しました

東京から車で2時間ちょっと ローカルな真岡鉄道の旅も魅力的でしたが

今回は男子ふたりに運転をお願いしました(だってわたしは島限定免許)

まず訪れたのは相方RJの大学時代の友人である陶芸家=吉村和美さんの工房

以前から彼の作品のファンだったわたしたち

いつか工房に行って作品を買い求めたいと思っていたのでした

小柄で穏やかな雰囲気の彼は なるほど作品とマッチするかんじ

工房の入り口には沢山の釉薬のバケツ その置くには出来上がった作品が少し

そしてその奥には オカズデザインさんのイベントの時に受けた 莫大な量のスープ皿
のほんの一部がスタンバイしていました

即売所ではないので常に購入できる訳ではないのですが 今回はちょっと傷などのあるB級品のようなものを交えて購入させていただきました

もうみんなテンションが上がってしまって 選ぶのに一苦労

いろいろと欲しい作品はありましたが なんとか絞込みました



○ターコイズのサラダボウルと豆皿

○黄色の大皿

○生成色の中鉢


どれも我が家にはなかったタイプの個性溢れる器たち

使うのが楽しみです

いつかカフェでも彼の作品をお出しできたらと思いますが それにはわたしたちの実力も上げていかないとなぁと思っています

そして近い将来 彼の展示なんかもやってもらえたらなぁと企んでいます


posted by nomado at 07:41| 鹿児島 ☁| Comment(2) | ノマド イン トウキョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
是非是非お願いしたいですね♪
今お店の前通ったら、そうだ3月だ♪って
思いました♪楽しみ(*^^*)

Posted by ちゃこどすえ at 2012年02月29日 15:16
しょうが砂糖湯をおいしくいただいています。
お礼が遅れてすいません。
私も2月24日、益子に行きました。言わずと知れた、真岡鉄道の、もうか号に乗るためです。
サービスで、すごい蒸気をはいていました。写真を送りたいので、アドレスを教えてください。
お送りいただいた荷の中に落語の話が書かれていましたが、誰のCD,本でしたか。
分かり次第、送ります。
Posted by 神吉 たけし at 2012年04月03日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
アクセスマップ2.jpg