窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2017年08月13日

ルビー色の絶品コンポート


手前味噌ですが・・・

今年もほんとうに美味しい「すももコンポート」が出来上がってます!

色もほんとうに美しい

毎年言っていますが 

個人的には屋久島で採れる果物の中で

ジャム系に加工して一番チカラを発揮するのが「すもも」!だと思っています

甘さと酸味 皮の独特な苦みが特徴

熟し具合を見ながら一番いいタイミングで作ったので フレッシュ感たっぷり

果実感を味わって頂きたいので 実のカタチがちゃんと残るように丁寧に煮ています

冷やしてそのまま頂いたり ヨーグルトにのせたり

残ったシロップは炭酸で割ってドリンクに。。。

赤ワインに入れるとサングリアのように飲みやすくなります

生のすももはイマイチね〜と思っている方にこそ このコンポートを召し上がって頂きたいです

すもも 見直すこと間違いなし!です


20170718すももコンポート.JPG


★コンポートはノマドカフェとぽんたん館のみで販売中!

posted by nomado at 10:28| 鹿児島 🌁| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

原集落のお祭り(8/14)に出店します


毎年8/14に行われる原のお祭り

ノマドカフェ 今年も出店します!

今年はノマド定番メニュー=バターチキンカレーをアレンジ!

ノマドらしさは残しつつも辛さをひかえ いつもとは違う具材を入れて

お子さまからお年寄りまで 美味しく召し上がって頂けるお味にしました

14日・月曜日 お天気がちょっと心配ですが 最後には花火も上がります

小さなお祭りですがローカル色たっぷりの楽しいお祭り 是非いらして下さいね

尚 当日のカフェはランチのみの営業とさせて頂きます
★14:00ラストオーダー 15:00クローズ

よろしくお願い致します


posted by nomado at 12:28| 鹿児島 ☁| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

今日で9周年を迎えました&明日はランチ営業します!


台風後でバタバタとしていましたが・・・

ノマドカフェ 本日で9周年を迎えました

続くとか続かないとか そういうことは実はあんまり考えたことがなく

一日一日やってきて 気づいたら9年になっていた

そんな感じです

私たちは料理やお菓子の作り方を習ったこともなければ 飲食店で働いた経験もほとんどありません

なのでカフェのメニューも少ないですし とても不器用だと思います

色々は作れない

でも 美味しいものが大好きで 好き嫌いなく色々なものを食べてきています

その舌だけを頼りに カフェのメニューもジンジャーシロップもジェラートも

試行錯誤しながら作っています

種類は少なくても そのひとつひとつをていねいに

自分たちが「ほんとうに美味しい」と思えるものを これからも作っていきたいと思っています

9年やっていてもまだまだ未完成

それでもこうして9年も続けられたことは 支えてくれるみなさまのお力がなければなし得なかったこと

ほんとうにいつもありがとうございます

いつまで続けられるのか? それは神のみぞ知る?!という感じですが

一日一日地道に 楽しんでやっていきましょう

これからもノマドカフェをどうぞよろしくお願い致します


★2014年にUPした「ノマドカフェができるまで」の記事 → http://nomado-cafe.seesaa.net/article/403789714.html


posted by nomado at 22:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

本日の営業について


久しぶりに凄い台風でした 

庭の樹々もかなり折れたり・・・かなりの散らかりっぷりです

今日は台風の後片付けと 明日からの仕込みの為 お休みさせて頂きます

仮に片付けが早めに終わった場合

ドリンクのみの営業はするかも知れません

その場合はFBにてお知らせ致します

ご迷惑をおかけ致しますが 何卒ご理解をお願い致します

posted by nomado at 08:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

明日・明後日の営業について


台風が近づいてきて ノマドカフェのある原集落も風雨が強まってきました

とりあえず明日・明後日は 恐らく車移動も危険と予想されますので

お休みさせて頂くことにしました

今回は久しぶりに風雨が凄まじいことになると思われます

とくに観光のお客さまは無理せず 外には出ないことをおすすめします

ノマドも看板を強化したり 植木をしまったり・・・

美しく咲いてくれていた蓮の最後の蕾は 風にやられる前にカット 部屋に飾りました

プルメリアなども心配ですが こればかりはどうしようもありません

大きな被害がでないことを祈るばかりです

みなさんもどうぞお気をつけて。。。


posted by nomado at 15:10| 鹿児島 ☔| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

本日 ランチのみ営業します!


告知が遅くなりましたが・・・

本日は定休日ですが ランチのみ臨時営業します

ドリンク・ケーキ・やジェラートもお召し上がり頂けますが

ご用意したランチがなくなり次第 閉店とさせて頂きます

8月は9・16・30日の水曜日は 今のところ臨時営業予定です

みなさまのご来店をお待ちしております


20170802ジェラート.JPG


写真はノマドカフェオリジナルのジェラートセット

現在「日本ハチミツ」は終了していますが 「タンカン」がございます!

夏のギフトにもどうぞ。。。


posted by nomado at 08:30| 鹿児島 🌁| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg