窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2017年01月25日

「0円キッチン」という映画


先日友人の 鍼灸指圧マッサージと薬膳ワーク ショップを行う治療院「るくぜん」

「0円キッチン」という映画を観てきました

友人は10年前に事故で視力を失ったものの その後針灸指圧の国家試験をパスし

一昨年三軒茶屋に自身のサロン「るくぜん」をオープン

治療の他に薬膳のワークショップなども行っています
(面白いことを色々企画してますので是非ご参加を!)

今回彼からのご縁で監督・配給会社の方とともに 一足先に映画を観させて頂きました

ちなみに今回はわたしたち夫婦とボランティアさんが

彼の「目」となるべく「生音声ガイド」をつとめさせて頂きました

この「0円キッチン」詳細はHPをご覧の上 是非実際に観て頂きたいのですが。。。

ざっくりと内容をお伝えすると・・・

監督のダーヴィッド自ら 植物油で走るようにした車にゴミ箱で作った特製キッチンを取り付け

「捨てられてしまう食材を救い出し美味しい料理に変身させよう!」と

ヨーロッパ5カ国旅にでるというロードムービー

各地で食材の無駄をなくすべく ユニークで美味しく楽しい取り組みをしている人たちに出会い

食の現在と未来を考えて行くというもの

とにかく彼の独創的な取り組みや 各地の活動はとても興味深かったです 

「世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく破棄されている」

という事実はとても深刻な問題であるのは間違いないのですが。。。

でもそれを「楽しく解決していこう」「これをきっかけにそれぞれが見直してみよう」

という感じがとてもよかったです

「食」はそれを仕事にしていない人も自分で作っていない人も「人は食べなくては生きていかれない!」

つまり行きている限り全ての人に関わる問題

それをこの映画を観て ちょっとでも身近に感じ 考えて「できること」からやってみませんか?


「0円キッチン」http://unitedpeople.jp/wastecooking/

「るくぜん」http://luxen.jp/

posted by nomado at 09:30| 鹿児島 | Comment(0) | ノマド イン トウキョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

香道体験へ行ってきました


先日 兼ねてから興味のあった「香道」の体験をしに

駆け込み寺として有名な「東慶寺」へ行ってきました

香道は「沈水香木」と言われる東南アジアでのみ産出される天然香木の香りを鑑賞する芸道で

今回は香りを聞き分ける遊びである「組香(くみこう)」= 「源氏香」というのを体験してきました

先生が用意して下さった五つの香り(全部違うとは限らない)を順番に聞いて(嗅ぐことを聞くと言います)

何番目と何番目が同じ(違う)のかというのを当てていくというもの

最終的にそれを「源氏香」の図に従って 配られた紙に筆で書いていくのです

「当てること」が目的ではないとのこと

それぞれの香りを楽しんだり 普段あまり意識して使うことのない感覚を味わったり・・・

当てることが目的ではないけれど そのために集中する時間はなんともよかったし

普段の動きと違う美しい所作がある 日本の伝統的な遊びはいいなぁと思いました

源氏香のそれぞれの組み合わせに付いた名前もとても素敵

みなさんも機会があったら是非体験してみてください

ちなみに今日の香道は「志野流」という流派でした

源氏香をもとに 香木をコーヒーに代えてイベントにしても面白そう

・・・なんて思いました


20170112ロウバイ.JPG
そこかしこで芳香を放っていたロウバイ


posted by nomado at 20:35| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ノマド イン トウキョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ひとあし早い春を感じてきました@二宮


ご無沙汰しています みなさんいかがお過ごしですか?

年々薄まるお正月感ですが 先日は七草でしたね

みなさん七草粥は食べましたか? わたしたちは毎年頂いています

そして今日は鏡開き まだ開いてないなぁ

それぞれのお住まいの地方によりお正月や季節の行事などは違うと思いますが

なにか特色のある行事があればどうぞ教えてください

ちなみに七草の時に 初めて「七草爪」というのをやりました

年末に読んでいた小川糸さん「ツバキ文具店」に「七草爪」のことが書いてあり やってみたのです

七草の前夜から七草をつけておいた水に爪を浸してから 

新年初めての爪切りをすると1年間風邪をひかないのだとか

初めて聞く習慣だったのですが なんだかそういう昔ながらの風習はいいものです

そうそう先日は二宮にある吾妻山公園というところに行ってきました

暖かく絶好のお散歩日和で 頂上からの景色は最高でした


20170105吾妻山 菜の花と富士.JPG
菜の花と富士山 菜の花は今が見頃です


20170105吾妻山から海を望む.JPG
眼下にはキラキラと光る海も見えて最高の景色!


お近くの方もちょっと足を伸ばさないと・・・という方も

「あ〜来てよかった!」と思うこと間違いなしです

近くには後輩が営む美味しいパン屋さん「Boulangerie Yamashita」もありますので

美味しいパンを買って 登って ご褒美に頂上でランチと洒落こみましょう


20170105ヤマシタのパン.JPG
昨年秋から買ったパンを奥のカフェスペースで頂けるようになりました


20170105ヤマシタ外観.JPG
大きな樹に囲まれたカワイイお店
やましたくんのセンスが光ります




posted by nomado at 18:20| 鹿児島 ☀| Comment(1) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

みなさまにとっても素晴らしい一年になりますように。

ノマドカフェはまだ暫くお休みさせて頂きますが

どうぞ風邪などひかぬようにお過ごしください

今年もどうぞよろしくお願い致します


20170101富士山.JPG
1月1日 素晴らしい富士山を拝むことができました


posted by nomado at 00:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg