窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2016年06月27日

雨ですね


梅雨前に「これでもかっ!」と雨が降り続いていた今年の屋久島

梅雨に入ったとたんあまり降らなくなりましたが 昨日・今日は雨ですね

今朝はタオルケット一枚ではちょっと肌寒かったです

季節の変わり目 どうぞ体調管理にお気をつけください

さて先週からのAプレートですが 台湾の魯肉飯(ルーローファン)をお出ししています


20160626魯肉飯.JPG


今までのノマドのメニューとはちょっと違う雰囲気ですが

スパイシーなのはちょっと苦手!という方にも食べて頂けそうです

お醤油ベースのちょっと甘辛い馴染みのお味に

台湾らしく八角と紹興酒で香り付けされています

ちょっと濃いめのお味はゴハンにぴったり!ビールも欲しくなります(あります!)

日々改善を続けている「魯肉飯」どうぞお試しあれ!


posted by nomado at 09:15| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

インドのチュニック 残り僅かです


インドから仕入れたチュニック だいぶ数が少なくなってきました

ファブインディアというブランドを中心に仕入れてあります

いわゆるアジア雑貨屋さんで売られているようなのではなく

いい素材・きちんとした縫製で作られているので 色落ち・縮みも殆どしないですし 着心地抜群です

長めのスリットが入っているので歩き易いのと 薄手なので今の季節にぴったり

レギンスなどと合わせて着てみてください 漁サンと色を合わせるのもオススメです!


20160626インドのチュニック.JPG
今残っているのは主に「寒色系」で青・緑などです


posted by nomado at 10:27| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 雑貨など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

TAMATSUKIRIさんの鳥 入荷しました


みなさん大変お待たせ致しました!!!

そしてお知らせがちょっと遅くなってしまいましたが

TAMATSUKURIさんのガラスの鳥たち 入荷しました

今回は久々に「赤い鳥」と屋久島の「ズアカアオバト」をモチーフにしたものもあります

ひとつひとつ手作りなので 同じようでも全て違いますので

どうぞお気に入りの鳥を見つけてくださいね

プレゼントにもオススメです


20160623TAMATSUKURIさんの鳥.JPG

posted by nomado at 23:39| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 雑貨など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

暮らしのヒント


2ヶ月ほど前から入り口に 「暮らしのヒント」という紙切れを置いています

これは「暮らしの手帖」という雑誌の中に毎回掲載されている 暮らしの中の小さなヒント
(「とと姉ちゃん」で多くのみなさんの知るとことろとなりましたよね)

それをコピーしてちょきちょき切ったものです

いつもの暮らしがちょっと豊かになる 楽しくなる そんなひとことをみなさんにもお裾分け

おみくじのつもりで毎回一枚 どうぞ引いてみてください

「暮らしの手帖」も相当前のバックナンバーから最近の号まで「ノマド文庫」に置いてあります

昔からお気に入りの素敵な雑誌です

この機会に是非お手に取ってみてくださいね


20160622暮らしのヒント.JPG


posted by nomado at 14:51| 鹿児島 ☁| Comment(1) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

台湾的甘味=茶梅


先日お友達の実家で採れた梅を頂きました

お酒はあまり飲まないので 今年は梅ジュースを仕込もう!と思っていたのですが

台湾の茶芸館で頂いた烏龍茶漬けの梅が とても香り高く上品なお味で美味しかったので

自分で作ってみることにしました

綺麗に洗って一晩水に漬けて灰汁を抜き 塩で軽くもんでまた数時間

塩を洗い流しよく水気を拭き取り 一日天日干しをしてから ついさっき砂糖に漬けました

砂糖は種子島のきび砂糖

砂糖が溶けたらお茶を入れて更に漬込みます

お茶はやはり台湾茶 今回は高山茶にする予定

なにぶん初めてなので上手くできるのか・・・という感じですが出来上がりが楽しみです

ちなみに容器は「小泉硝子」さんのもの 梅を漬けるのにちょうどいいです


20160622茶梅仕込み中.JPG
この梅の上に更に砂糖を重ね 蓋をしました


posted by nomado at 18:09| 鹿児島 ☔| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ノマドのプルメリア


ノマドカフェのプルメリアの開花

いつも楽しみにして下さっている方も多いかと思います

今年も咲き出しました! ここ数日でどんどん咲いてきました

やはり咲き始めの方が大輪で立派!

どうぞ見にいらして下さいね ちなみに前述の「黄睡蓮」は14:00過ぎには閉じてしまいます


20160621プルメリア.JPG
落ちた花はこんな楽しみ方もあります
香りもとても上品です


posted by nomado at 11:10| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ノマドガーデン・ファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

漁サン 入荷しました!


梅雨ももうすぐ終わりとか。。。蒸し暑い日が続く今日このごろ

漁サンをお買い求めになる方も増えてきましたので

入荷致しました!!!


20160620ギョサン.JPG


各色1〜2足づつですが 揃ってます!


posted by nomado at 09:57| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 雑貨など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

台湾の網バッグ 仕入れました!


台湾の漁網で作られたメッシュのバッグ 大小 仕入れました!

軽くて丈夫 通気性もいいので夏場のレジャーにぴったりです

小さめサイズはお買い物の際のエコバッグとしてや温泉バッグなどにいかがでしょう?

ちょっとレトロな柄も魅力です 600円〜 限定8枚の入荷 早いもの勝ち〜!!!


20160617台湾漁師バッグ大.JPG
かなり大きめなのでガンガン入れられます!


20160617台湾漁師バッグ小.JPG
こちらは微妙なサイズ差で2サイズあります


posted by nomado at 10:14| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 雑貨など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg