窓から見える南国の植物とコーヒーの香りと。
 
暫し日常を忘れ、おいしい時間を過ごせますように

ノマドカフェ.jpg

2017年09月21日

看板解体→小さい看板設置しました


オープン以来9年間頑張ってくれていた看板が 台風で根元から折れたことは既にお知らせしました

先週は行き過ぎてしまったお客さま続出だった模様

大変ご迷惑をおかけしました

昨日 思い切って解体し 周辺を草刈り!

そして裏に眠っていた小さな立てかけ式の看板を 元あった看板近くに置きました

屋久島・・・どこを説明するにも目印らしい目印がないのです

なので観光のみなさんは大変だと思います

とりあえず安房側から来られる方は・・・

ぽんたん館を過ぎたら5分位(車の場合)  左側に看板 右側(山側)がお店です

西部林道方面から来られる方は・・・

尾の間温泉に曲がる信号を過ぎたら3分位(車の場合) 右側に看板 左側(山側)がお店です

土曜日からはまた通常営業です


20170920看板.JPG


20170920カフェ外装.JPG


posted by nomado at 21:21| 鹿児島 ☔| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

風が収まってきたので営業します&看板折れました!


まだ暴風域のようですが・・・

風が収まってきて電圧も安定してきたようなので 営業の準備を始めようと思います

ランチも少量ですがご用意いたします

オープンまで今暫くお待ち下さいませ(14:00頃よりオープン予定)

外出の際はどうぞくれぐれもお気をつけて。。。

そしてそして  ついに看板が折れました

どうせ近日中に撤去しなければならなかったし

去年辺りから造り直そうと思っていたので「よし」とします

暫くは目印がないですが

安房側から来て「泥淵川」のバス停を過ぎたら 尾の間方面に向かって80mほどの山手側です

「タコノキ」が目印です!

posted by nomado at 13:35| 鹿児島 ☔| Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只今強い風が吹いています&本日からの営業について


台風です

只今ノマド周辺は大変強い風が吹いています

時折電圧が不安定になり 電気がふわっと消えそうになったりしています

いつ停電になるか・・・という感じです

そんな感じの為 今は様子をみているところ

台風が収まり次第オープンする予定です

金曜日からフェリーが止まっているため 新たな食材も入ってこないので
(毎度のことですが既にスーパーの食材はガラガラです)

今日・明日は出来る範囲での営業となりますが 何卒ご理解をお願い致します

みなさまもどうぞお気をつけて。。。

車が風にあおられたり

木などが飛んできたりということもありますので

暴風域を抜けるまで外出は控えられたほうがいいかと思います


posted by nomado at 11:33| 鹿児島 ☔| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

営業しております!& メニュー変わります


台風が心配されていますが 今日は通常営業しております

ランチのAプレートはカオマンガイに代わり「ラープ」になります(写真とは付け合せの内容が違います)

タイに行くと必ず食べる「ラープ」は元々はラオスの料理

なんと挽肉を茹でるんです!

挽肉を茹でるという感覚がなかったので 最初はびっくりしましたが

臭みや余分な脂が落ちるので美味しくなります

ちょっと日本にはない感じの味付けですが

甘・酸っぱ・辛い感じの味が病み付きになる さっぱりとしたサラダゴハンのような感じ

トッピングの煎り米がポイントです

Bプレートはバターチキンのルーにひと工夫

ノマドらしくジンジャーをきかせ お肉はチキンからポークに変わります

スイーツですが今日は定番に加え ちょっとスパイスをきかせた大人っぽいバナナケーキもございます

台風前のひととき どうぞゆっくりしにいらしてください


20160416ラープ.JPG


posted by nomado at 11:54| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 今週からのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

明日からまた営業です!


先週はお休みを頂きました

英気を養い また明日から!!! と思っていたら台風が近づいていますね

今日はフェリーなども欠航で

昨日から近所のスーパーはいろいろと欠品でした

旅のご予定を変更された方もいらしゃることでしょう

すでに屋久島にいらっしゃっている方はどうぞお気をつけて。。。

明日は営業予定で準備しておりますが

台風の進路→影響によってはお休みを頂く場合もございます 明後日も然り

そして停電の場合はお知らせが出来かねますので 予期なくお休みになる場合もございます

何卒ご理解のほど よろしくお願い致します

台風 大きな被害&ロング停電がないことを願って。。。


posted by nomado at 19:29| 鹿児島 ☔| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

9月の臨時休業について


9月9日(土)〜12(火)は都合により臨時休業させて頂きます

ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願い致します

尚「ノマドカフェの屋久島ジンジャーシロップ」は

島内各お土産物屋さん・宿・飲食店・ホテルなどでお買い求め頂けます

オリジナルジェラートは「ぽんたん館」でお召し上がり頂けます


20170902ジンジャーシロップ.jpg


posted by nomado at 15:56| 鹿児島 ☁| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

本日 ランチのみ営業します!


8月も今日・明日で終わりですね

本日はランチのみ臨時営業致します 15時ごろまで。。。

その時間内であれば勿論 ケーキやジェラート・ドリンクのご注文も大丈夫です

みなさまのご来店をお待ちしております
posted by nomado at 09:33| 鹿児島 ☀| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

ルビー色の絶品コンポート


手前味噌ですが・・・

今年もほんとうに美味しい「すももコンポート」が出来上がってます!

色もほんとうに美しい

毎年言っていますが 

個人的には屋久島で採れる果物の中で

ジャム系に加工して一番チカラを発揮するのが「すもも」!だと思っています

甘さと酸味 皮の独特な苦みが特徴

熟し具合を見ながら一番いいタイミングで作ったので フレッシュ感たっぷり

果実感を味わって頂きたいので 実のカタチがちゃんと残るように丁寧に煮ています

冷やしてそのまま頂いたり ヨーグルトにのせたり

残ったシロップは炭酸で割ってドリンクに。。。

赤ワインに入れるとサングリアのように飲みやすくなります

生のすももはイマイチね〜と思っている方にこそ このコンポートを召し上がって頂きたいです

すもも 見直すこと間違いなし!です


20170718すももコンポート.JPG


★コンポートはノマドカフェとぽんたん館のみで販売中!

posted by nomado at 10:28| 鹿児島 🌁| Comment(0) | フード・スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

原集落のお祭り(8/14)に出店します


毎年8/14に行われる原のお祭り

ノマドカフェ 今年も出店します!

今年はノマド定番メニュー=バターチキンカレーをアレンジ!

ノマドらしさは残しつつも辛さをひかえ いつもとは違う具材を入れて

お子さまからお年寄りまで 美味しく召し上がって頂けるお味にしました

14日・月曜日 お天気がちょっと心配ですが 最後には花火も上がります

小さなお祭りですがローカル色たっぷりの楽しいお祭り 是非いらして下さいね

尚 当日のカフェはランチのみの営業とさせて頂きます
★14:00ラストオーダー 15:00クローズ

よろしくお願い致します


posted by nomado at 12:28| 鹿児島 ☁| Comment(0) | お知らせ・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

今日で9周年を迎えました&明日はランチ営業します!


台風後でバタバタとしていましたが・・・

ノマドカフェ 本日で9周年を迎えました

続くとか続かないとか そういうことは実はあんまり考えたことがなく

一日一日やってきて 気づいたら9年になっていた

そんな感じです

私たちは料理やお菓子の作り方を習ったこともなければ 飲食店で働いた経験もほとんどありません

なのでカフェのメニューも少ないですし とても不器用だと思います

色々は作れない

でも 美味しいものが大好きで 好き嫌いなく色々なものを食べてきています

その舌だけを頼りに カフェのメニューもジンジャーシロップもジェラートも

試行錯誤しながら作っています

種類は少なくても そのひとつひとつをていねいに

自分たちが「ほんとうに美味しい」と思えるものを これからも作っていきたいと思っています

9年やっていてもまだまだ未完成

それでもこうして9年も続けられたことは 支えてくれるみなさまのお力がなければなし得なかったこと

ほんとうにいつもありがとうございます

いつまで続けられるのか? それは神のみぞ知る?!という感じですが

一日一日地道に 楽しんでやっていきましょう

これからもノマドカフェをどうぞよろしくお願い致します


★2014年にUPした「ノマドカフェができるまで」の記事 → http://nomado-cafe.seesaa.net/article/403789714.html


posted by nomado at 22:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセスマップ2.jpg